Subject:
詩篇98篇 礼拝まとめノート
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

今日の礼拝まとめノートです。

この詩篇には3つのことがでてきます。それは、主は救い主、主は王、主はさばき主
ということです。

この詩篇にはイスラエルと異邦人が出てきてこの2つと主の関係は、主は救い主とい
うのは、主がイスラエルを救うということです。これは、3節を見るとわかります。
主はさばき主というのは、神が国々をさばくということです。主は義をもって国々を
さばきます。国々をさばくというのは、3節のイスラエルを救うということです。

主がイスラエルを救うということと国々をさばくということは、主は王であるという
ことです。まとめていえば「主は王だということは、イスラエルを救い悪者をさばく
こと」です。主は王であるということを4-8節で言っています。それは、4,6,
8節に「喜び叫べ」が出てくるということでもわかります。新しい歌(1節)という
のは主は王であることをほめたたえる歌です。その内容は1b-3節にもでてきます。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y