Subject:
詩篇98篇 新しい歌について
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

新しい歌の続きを見ました。

■イザヤ42:10

・ここでは、神さまがすべての国々に新しい歌を歌えと言っている。
・33,40,96篇、イザヤ42章と多くの個所に義、または公正、正義というこ
とばがでてくる。

聖書の中に新しい歌(<02319>&<07892>)という言葉はぜんぶで7個所でてきま
した。

この新しい歌というのは、「主は王だ」ということを歌うものです。黙示録の中でも
この新しい歌を人々は歌っています。たとえば黙示録の5:9です。また、黙示録の
14:3のモーセの歌、子羊の歌も新しい歌の事です。

ヘンデルのメサイアも新しい歌です。それは、メサイアという題からもわかります。
なぜなら、メサイアはメシアで油注がれた者、キリスト、王、祭司という意味だから
です。具体的には2部の最後のハレルヤコーラスで「主は王だ」ということが歌われ
ています。ハレルヤというのはほめたたえるという意味です。

詩篇98篇の中で新しい歌の内容は1b-3節に出てきます。新しい歌の内容である
「主は王だ」というのはイスラエルを救い悪者を悪者を義によってさばくということ
です。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y