Subject:
聖書の中から「主は王である」(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

聖書の中から「主は王である」をみました。 聖書の中には5ヶ所しかありませんで
した。

詩篇93:1
主は、王であられ、みいつをまとっておられます。主はまとっておられます。力を帯
びておられます。まことに、世界は堅く建てられ、揺らぐことはありません。

・主が王であり、力をまとっておられるので、世界は揺らぐことはない。
99篇とのつながり:主はいと高きところにおられる、主の御座

詩篇96:10
国々の中で言え。「主は王である。まことに、世界は堅く建てられ、揺らぐことはな
い。主は公正を持って国々の民を裁く。」

・ここも93篇のところと同じように主は王であるので世界は堅く建てられるという
ところである。
99篇とのつながり:主は公正をもって国々を裁く、主に歌え

詩篇97:1
主は、王だ。地は、こおどりし、多くの島々は喜べ。

・主は王であることを地は喜べといっている。なぜ主が王であることを喜ぶかという
と主は正しい裁きをされるからである。
99篇とのつながり:地はおののく、主の義、高きにおられる主

黙示録19:6
また、私は大群衆の声、大水の音、激しい雷鳴のようなものが、こう言うのを聞い
た。「ハレルヤ。万物の支配者である、われらのかみである主は王となられた。

・大きな音のような声が主は王となられたことを言っている。
99篇とのつながり:主をほめたたえる

ほとんどの箇所で主は王になられたときに喜んでいる。それは、主が正しい裁きを行
い、正しい者を助けるからである。

以上です。