Subject:
「主」と「聖」の研究
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。

「主」と「聖」がいっしょに出てくるところを探しました。

レビ記10:13

それを聖なる所で食べなさい。それは、主への火によるささげ物のうちから、あなた
の受け取る分け前であり、あなたの子らの受け取る分け前である。そのように、私は
命じられている。

レビ記11:44 -45

わたしはあなたがたの神、主であるからだ。あなたがたは自分の身を聖別し、聖なる
者となりなさい。わたしが聖であるから。地をはういかなる群生するものによって
も、自分自身を汚してはならない。わたしは、あなたがたの神となるために、あなた
がたをエジプトの地から導き出した主であるから。あなたがたは聖なる者となりなさ
い。わたしが聖であるから。」

レビ記19:2

「イスラエル人の全会衆に告げて言え。あなたがたの神、主であるわたしが聖である
から、あなたがたも聖なる者とならなければならない。

レビ記20:7

あなたがたが自分の身を聖別するなら、あなたがたは聖なる者となる。わたしがあな
たがたの神、主であるからだ。

レビ記20:26

あなたがたはわたしにとって聖なるものとなる。主であるわたしは聖であり、あなた
がたをわたしのものにしようと、国々の民からえり分けたからである。』

レビ記21:6

彼らは自分の神に対して聖でなければならない。また自分の神の御名を汚してはなら
ない。彼らは、主への火によるささげ物、彼らの神のパンをささげるからである。彼
らは聖でなければならない。

レビ記21:8

あなたは彼を聖別しなければならない。彼はあなたの神のパンをささげるからであ
る。彼はあなたにとって聖でなければならない。あなたがたを聖別する主、わたしが
聖であるから。

■コメント:

レビ記24:9

これはアロンとその子らのものとなり、彼らはこれを聖なる所で食べる。これは最も
聖なるものであり、主への火によるささげ物のうちから、彼の受け取る永遠の分け前
である。」

民数記6:5

彼がナジル人としての聖別の誓願を立てている間、頭にかみそりを当ててはならな
い。主のものとして身を聖別している期間が満ちるまで、彼は聖なるものであって、
頭の髪の毛をのばしておかなければならない。

民数記6:8

彼は、ナジル人としての聖別の期間は、主に聖なるものである。

まだ途中です。
  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!