Subject:
「聖なる」を詩篇の中から(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

「聖なる」を詩篇の中からみました。

詩篇22:3
けれども、あなたは聖であられ、イスラエルの賛美を住まいとしておられます。

・主は聖であり、その住まいはイスラエルの賛美である。
99篇とのつながり:王権は主のもの、全てのものが主の御前にひれ伏す

詩篇46:4
川がある。その流れは、いと高き方の聖なる住まい、神の都を喜ばせる。

・川があり、それは神の都を喜ばせる。主は都のまなかにいるのでその都は揺るぐこ
とがない。
99篇とのつながり:主こそ神である

詩篇65:4
さいわいなことよ。あなたが選び、近寄せられた人、あなたの大庭に住むその人は。
私たちは、あなたの家、あなたの聖なる宮のよいもので満ち足りるでしょう。

・ここでは聖なると言われているのは神の宮である。
99篇とのつながり:主に歌を歌う

詩篇71:22
私もまた、六弦の立琴をもって、あなたをほめたたえます。我が神よ。あなたのまこ
とを。イスラエルの聖なる方よ。私は、立琴をもって、あなたにほめ歌を歌います。

・イスラエルの聖なる方にほめ歌を歌う。
99篇とのつながり:主を賛美する、主の義

詩篇78:41
彼らは繰り返して、神を試み、イスラエルの聖なる方を痛めた。

・ここもイスラエルの聖なる方という言い方で、イスラエルが神を試したことがかか
れている。
99篇とのつながり:イスラエルについての話

以上です。