Subject:
詩篇99篇 聖さと区別(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

「区別」という言葉を探して、聖さと関係あるところを続けて見ました。

●レビ記11章

この箇所は聖い動物と汚れている動物について書いてある。44節で「なぜ汚れたもの
を食べてはならないのか」ということが書いてある。それは神が聖いお方なので私た
ちもその民、神のものとして聖くなければならない。それで神はこれらのものを区別
したのである。

●レビ記20章

22節から神はまた命令を与えている。そこで「神の声に従うなら」、永遠に相続地に
住むことができると言われている。そして他の国民の真似をするなと言われていて、
その理由として「イスラエルを国々から分けた」と書いてある。

●民数記8章

14節からレビ族は神がご自分のものとしてイスラエルの中でも祭司の部族として選ば
れたと書いてある。最初はイスラエルのすべての長子はレビ族の役目を果たすはずで
あったが、レビ族が聖さを守ったのでこのようになった。

●民数記16章

この箇所でレビ族のコラとダタンとアビラムは特別に選ばれたのに、モーセに対して
怒った。それで神がさばく時にそのような者から離れるように言われる。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com