Subject:
聖なるという言葉について
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

聖なるという言葉を研究しました。

■詩篇111:9

・ここでは主の御名が聖であるといわれている。
・この9節では「聖でありおそれおおい」と書いてありますが、聖なる者を見て恐れ
おののく者は多くいます。たとえば、ヤコブ(創世記28:18)、モーセ(出エジ
プト記33:、34:)…などです。
・この詩篇全体はみわざの話をしています。

■箴言9:11

・111篇でも知恵の話は「聖」と一緒に出てきました。今週の通読個所のヨブの2
8:28に似ている言い方がでてきました、ここでは「悪から離れることは悟りであ
る」ということもでてきました。それは、善と悪を区別、聖別することでこれも99
篇の「聖」とつながっていますね。
・箴言にたくさん出てくる知恵のあるものというのは、悪から離れ聖さを保つものな
ので。祭司も聖さを保つ者です。アダムはその最初の人です。しかし彼は失敗してし
まいました。

■箴言30:3

・この個所の中で「聖」は聖なる方という時に使われています。
・この箴言30章には汚れている者達についてたくさん出てきています。それは30
:12を見ると最もよくわかります。

・ヨブもヨブ記で「潔白な者(聖なる者、清い者)」と言われています。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y