Subject:
「聖<06942>」【斉藤光】
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。

「聖<06942>」を旧約で探しました。

出エジプト記19:6

あなたがたはわたしにとって祭司の王国、聖なる国民となる。これが、イスラエル人
にあなたの語るべきことばである。」

■コメント:イスラエルは契約を守るならば神の宝となる。

出エジプト記29:31

あなたは任職用の雄羊を取り、聖なる場所で、その肉を煮なければならない。

■コメント:アロンの子らのうち、次の祭司になる者は任職用の雄羊を取り、聖なる
場所で、その肉を煮なければならない。

レビ記6:16

その残った分は、アロンとその子らが食べることができる。それを聖なる所で種を入
れないパンにして食べなければならない。それを会見の天幕の庭で食べなければなら
ない。

■コメント:ささげものの残った部分はアロンとその子らが食べることができる。

レビ記6:26-27

罪のためのいけにえをささげる祭司はそれを食べなければならない。それは、聖なる
所、会見の天幕の庭で食べなければならない。その肉に触れるものはみな、聖なるも
のとなる。また、その血が少しでも着物の上にはねかかったときには、あなたは、そ
のはねかかったものを聖なる所で洗わなければならない。

■コメント:罪のためのいけにえをささげる祭司は罪のためのいけにえの残りを食べ
る。

レビ記7:6

祭司たちのうち、男子はみな、それを食べることができる。それを聖なる所で食べな
ければならない。これは最も聖なるものである。

■コメント:罪過のためのいけにえを祭司のうちの男子は食べることができる。

レビ記10:13

それを聖なる所で食べなさい。それは、主への火によるささげ物のうちから、あなた
の受け取る分け前であり、あなたの子らの受け取る分け前である。そのように、私は
命じられている。

■コメント:火によるささげもののうちからのアロンへの分け前は聖なるところで食
べる。

レビ記11:44-45

わたしは、あなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの地から導き出した
主であるから。あなたがたは聖なる者となりなさい。わたしが聖であるから。」わた
しは、あなたがたの神となるために、あなたがたをエジプトの地から導き出した主で
あるから。あなたがたは聖なる者となりなさい。わたしが聖であるから。」

■コメント:神はイスラエルにわたしが聖であるからあなたがたも聖なる者となりな
さい。と言っている。

まだ途中です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!