Subject:
「聖<06918>」【斉藤光】
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。

「聖<06918>」を続けて旧約で探しました。

レビ記16:24

彼は聖なる所でそのからだに水を浴び、自分の衣服を着て外に出て、自分の全焼のい
けにえと民の全焼のいけにえとをささげ、自分のため、民のために贖いをする。

■コメント:全焼のいけにえとをささげ、自分のため、民のために贖いをする。

レビ記19:2

「イスラエル人の全会衆に告げて言え。あなたがたの神、主であるわたしが聖である
から、あなたがたも聖なる者とならなければならない。

■コメント:イスラエルの神、主であるわたしが聖であるから、あなたがたも聖なる
者とならなければならない。

レビ記20:7

あなたがたが自分の身を聖別するなら、あなたがたは聖なる者となる。わたしがあな
たがたの神、主であるからだ。

■コメント:イスラエルが自分の身を聖別するなら、彼らは聖なる者となる。

レビ記20:26

あなたがたはわたしにとって聖なるものとなる。主であるわたしは聖であり、あなた
がたをわたしのものにしようと、国々の民からえり分けたからである。

■コメント:イスラエルはわたしにとって聖なるものとなる。

レビ記21:6-8

彼らは自分の神に対して聖でなければならない。また自分の神の御名を汚してはなら
ない。彼らは、主への火によるささげ物、彼らの神のパンをささげるからである。彼
らは聖でなければならない。彼らは淫行で汚れている女をめとってはならない。また
夫から離婚された女をめとってはならない。祭司は神に対して聖であるから。あなた
は彼を聖別しなければならない。彼はあなたの神のパンをささげるからである。彼は
あなたにとって聖でなければならない。あなたがたを聖別する主、わたしが聖である
から。

■コメント:祭司は聖でなければならない。祭司を聖別する主が聖であるから。

レビ記24:9

これはアロンとその子らのものとなり、彼らはこれを聖なる所で食べる。これは最も
聖なるものであり、主への火によるささげ物のうちから、彼の受け取る永遠の分け前
である。」

■コメント:捧げものはアロンとその子らのものとなり、彼らはこれを聖なる所で食
べる。

民数記5:17

祭司はきよい水を土の器に取り、幕屋の床にあるちりを取ってその水に入れる。

■コメント:祭司はきよい水を土の器にとる。

民数記6:5

彼がナジル人としての聖別の誓願を立てている間、頭にかみそりを当ててはならな
い。主のものとして身を聖別している期間が満ちるまで、彼は聖なるものであって、
頭の髪の毛をのばしておかなければならない。

■コメント:ナジル人としての聖別の誓願を立てている間、頭にかみそりを当てては
ならない。

民数記6:8

彼は、ナジル人としての聖別の期間は、主に聖なるものである。

■コメント:ナジル人の聖別期間は聖なるものである。

民数記15:40

こうしてあなたがたが、わたしのすべての命令を思い起こして、これを行ない、あな
たがたの神の聖なるものとなるためである。

■コメント:神の聖なるものとなるため、イスラエルは着物のすその四隅に房をつけ
る。

民数記16:3

彼らは集まって、モーセとアロンとに逆らい、彼らに言った。「あなたがたは分を越
えている。全会衆残らず聖なるものであって、主がそのうちにおられるのに、なぜ、
あなたがたは、主の集会の上に立つのか。」

■コメント:イスラエルはモーセとアロンに逆らって、「全会衆残らず聖なるもので
あって、主がそのうちにおられるのに、なぜ、あなたがたは、主の集会の上に立つの
か。」という。

まだ途中です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!