Subject:
詩篇100:3の「知る」(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

今日の聖書研究で、構造は賛美とその理由になっていることが分かった。

1-2 喜べ
    3 理由
4 感謝せよ
    5 理由

この詩篇を見る時に答えなければいけない最大の問いは「3節と5節がどのようにつな
がっているのか?」ということである。この問いに答えるためにその問いを考えた。
その中でも大切だったのが、「3節の知るとはどのような意味か?」という問いであ
る。これが大切な理由は、この詩篇で「賛美せよ」、「感謝せよ」と言っているが、
感謝して実際に何をするのかというと、「知れ」ということしか書いていない。それ
ほど大切なのである。

それで「知る」を聖書の中で探しました。

●創世記3章

ここが最初の箇所である。サタンは誘惑する時に善と悪の知識の木を食べるなら、神
のように善と悪を知ることになると言う。しかし、食べてしまったら自分たちが裸で
あることを知ってしまった。

●創世記4章

カインはアベルのささげ物が受け入れられたのを見て、アベルを殺した。そうしたら
神はカインに「アベルはどこにいるのか?」と聞かれると、「私は知りません」と
言った。

まだ途中です。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God bless you!