Subject:
「感謝の賛歌」(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

題にある「感謝の賛歌」についてみました。

・表題の賛歌は祭儀用の詩篇に理解される。

・詩篇のなかでその言い方は1回、ここでしかでてこない。

感謝のいけにえ

・感謝のいけにえという言葉はへブル語で神との交わりをあわらす。

・ここは和解のいけにえについての教えであり、ここで感謝のいけにえは和解のいけ
にえの一つだということがわかる。
レビ7:12-13
もし、それを感謝のいけにえのためにささげるのなら、感謝のいけにえをそえて、油
を混ぜた種を入れない輪型のパンと、油を塗った種を入れないせんべい、さらに油を
混ぜてよくこねた小麦粉の輪型のパンをささげなければならない。なお和解のための
感謝のいけにえを添えて、種を入れた輪型のパンをささげなさい。

・詩篇の中には感謝のいけにえ「thanksgiving <08426>」が12回出てくる。

感謝のいけにえ
Psalms 26:7感謝の声を聞こえさせ、あなたのくすしい御業を余すことなく、語りつ
げましょう。
Psalms 42:4 私はあのことなどを思い起こし、御前に私の心を注ぎ出しています。私
があの群れと一緒に行き巡り、喜びと感謝の声をあげて、祭りを祝う群衆とともに神
の家へとゆっくり歩いていったことなどを。
Psalms 50:14 感謝のいけにえを神にささげよ。あなたの誓いをいと高き方に果た
せ。
Psalms 50:23 感謝のいけにえをささげる人は、私をあがめよう。その道を正しくす
る人に、私は神の救いを見せよう。」
Psalms 56:12  神よ。あなたへの誓いは、私の上にあります。私は、感謝のいけにえ
を、あなたにささげます。
Psalms 69:30 私は神の御名を歌をもってほめたたえ、神を感謝をもってあがめま
す。
Psalms 95:2 感謝の歌をもって、御前に進みゆき、賛美の歌をもって、主に喜び叫ぼ
う。
Psalms 107:22 彼らは、感謝のいけにえをささげ、喜び叫びながら主の御業を語れ。
Psalms 116:17  私はあなたに感謝のいけにえをささげ、主の御名を呼び求めます。
Psalms 147:7  感謝をもって主に歌え。たてごとでわれらの神にほめ歌を歌え。

以上です。