Subject:
詩篇100篇 まとめ
From:
"Miwaza Kanno" <miwazaML@kanno.com>
Date:
To:

今日の詩篇研究のまとめです。

この詩篇の概略は「喜び(1-2節)⇒理由(3節)、感謝(4節)⇒理由(5
節)」というふうになっています。その理由の3節は民についてで、4節は神の恵み
についてが書いてあります。その理由どうしの関係は何か?というのが、今週の詩篇
の問ですね?

この問に答えるための問いの中でも一番大切なのが「知る」とは何か?という問で
す。この詩篇の中では「知れ!」ということしか詩人には言われていません。神さま
は「主こそ神、私達は主のもの、主の民」ということを知れと言っています。これ
は、「神民」の言い方です。

またこの詩篇の5節の最初のところに「慈しみ深い」という言葉が出てきます。しか
し、この言葉は「良い=善」という言葉です。この「良い」と「知る」という言葉が
一緒に出てくるところはどこでしょう?それは、エデンの園の善悪の知識の木です。
それは英語で「knowledge of good an evil」です。また、そのエデンの園というの
も100篇に3回も出てくる「喜び」という言葉です。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y