Subject:
詩篇100篇 「羊」(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

「私たちは主の羊である」という意味は何なのかを調べるために、預言書の中で羊を
探しました。

預言書の中には62箇所あるが、ほとんどが財産として言われていて、それが滅ぼされ
る略奪されるという話である。

●イザヤ書53章

この箇所はキリストの預言である。そこでキリストは見栄えするような方ではなく、
私たち迷っている羊のために罪を背負ってくださった。

●エレミヤ23章

この箇所で羊飼いはイスラエルのリーダーたちであり、羊はイスラエルの民である。
リーダーたちは悪を行い。義しく民を牧さなかったので神が牧者となり、牧して、
養ってくださる。

●エレミヤ書50章

バビロンが北の国に倒された時、迷った羊であるイスラエルとユダはシオンを慕い求
める。彼らは主に逆らったために他の国に食べられてしまった。

●エゼキエル34章

この箇所は聖書の中で羊がイスラエルの民として例えられている最大である。牧者で
あるイスラエルのリーダーたちは自分たちを肥やし、養っているので羊であるイスラ
エルの民を養わない。また羊が病気であっても、いなくなっても、看病しないし、捜
し求めない。それで神はダビデのような牧者を起こした。それはキリストである。そ
のようになった時に民は神が主であることを知る。

●エゼキエル書36章

この箇所で神は民を力づけてくださる。神は廃墟となった町を建て直し、そのような
町を祝福する。そしてエデンの園のようにする。また民を羊の群れのように増やして
くださる。そのようになった時に神が主であることを知る。

●ミカ書2章

神はあざける者を倒すために先頭に立って進まれる。そして民を羊の群れのように1
つのところに集めてくださる。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God bless you!