Subject:
「良い」と「知る」の研究
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。

良い(know <03045>)と知る(good <02896>)を探しました。

創世記3:5

あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のように
なり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。」

*「善」が「良い」です。

■コメント:善悪の知識の木を食べると、目が開け、善悪を知るようになる。

創世記3:22

神である主は仰せられた。「見よ。人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知る
ようになった。今、彼が、手を伸ばし、いのちの木からも取って食べ、永遠に生きな
いように。」

*「善」が「良い」です。

■コメント: アダムとエバは善悪を知るようになった。

ヨシュア記23:13-14

あなたがたの神、主は、もはやこれらの国民を、あなたがたの前から追い払わないこ
とを、しかと知らなければならない。彼らは、あなたがたにとって、わなとなり、落
とし穴となり、あなたがたのわき腹にむちとなり、あなたがたの目にとげとなり、あ
なたがたはついに、あなたがたの神、主があなたがたに与えたこの良い地から、滅び
うせる。見よ。きょう、私は世のすべての人の行く道を行こうとしている。あなたが
たは、心を尽くし、精神を尽くして知らなければならない。あなたがたの神、主が、
あなたがたについて約束したすべての良いことが一つもたがわなかったことを。それ
は、一つもたがわず、みな、あなたがたのために実現した。

■コメント:もしイスラエルが偶像礼拝をするなら、イスラエルはその良い地から滅
び失せることを知らなければならない。

第一サムエル記29:9

アキシュはダビデに答えて言った。「私は、あなたが神の使いのように正しいという
ことを知っている。だが、ペリシテ人の首長たちが、『彼はわれわれといっしょに戦
いに行ってはならない。』と言ったのだ。

*「正しい」が「良い」です。

■コメント:ダビデはアキシュ王に対して正しかった。

第一列王記2:42

すると、王は人をやって、シムイを呼び出して言った。「私はあなたに、主にかけて
誓わせ、『あなたが出て、どこかへ行ったなら、あなたは必ず殺されることをよく承
知しておくように。』と言って警告しておいたではないか。すると、あなたは私に、
『よろしゅうございます。従います。』と言った。」

*「承知」が「知る」です。

*「従います」が「良い」です。

■コメント:シムイはどこかに出て行ったので、殺される。

ヨブ記34:4

さあ、私たちは一つの定めを選び取り、私たちの間で何が良いことであるかを見分け
よう。

*「見分ける」が「知る」です。

■コメント:私たちは何がよいことか見分けよう。

伝道者の書3:12

私は知った。人は生きている間に喜び楽しむほか何も良いことがないのを。

■コメント:伝道者は人は生きている間に喜び楽しむほか何も良いことがないのを
知った。

イザヤ7:15-16

この子は、悪を退け、善を選ぶことを知るころまで、凝乳と蜂蜜を食べる。それは、
まだその子が、悪を退け、善を選ぶことも知らないうちに、あなたが恐れているふた
りの王の土地は、捨てられるからだ。

*「善」が「良い」です。

■コメント:インマヌエルは善を選ぶことを知るまで凝乳と蜂蜜を食べる。

以上です。
  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!