Subject:
「全き」と「道」の研究【斉藤光】
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。

「全き」と「道」がいっしょに出て来るところを探しました。

申命記32:4

主は岩。主のみわざは完全。まことに、主の道はみな正しい。主は真実の神で、偽り
がなく、正しい方、直ぐな方である。

*「完全」が「全き」です。

■コメント:主の御業は完全。主は真実である。

第二サムエル記22:31、詩篇18:30

神、その道は完全。主のみことばは純粋。主はすべて彼に身を避ける者の盾。

*「完全」が「全き」です。

■コメント:主の道は完全。主は盾である。

第二サムエル記22:33詩篇18:32

この神こそ、私の力強いとりで。私の道を完全に探り出される。

*「完全」が「全き」です。

■コメント:主は力強いとりでである。主は詩人の道を完全にされる。

詩篇101:2

私は、全き道に心を留めます。いつ、あなたは私のところに来てくださいますか。私
は、正しい心で、自分の家の中を歩みます。

■コメント:詩人は全き道に心を留める。

詩篇101:6

私の目は、国の中の真実な人たちに注がれます。彼らが私とともに住むために。全き
道を歩む者は、私に仕えます。

■コメント:全き道を歩む者は詩人に仕える。

詩篇119:1

幸いなことよ。全き道を行く人々、主のみおしえによって歩む人々。

■コメント:全き道を行く人々は幸いである。

箴言11:5

潔白な人の道は、その正しさによって平らにされ、悪者は、その悪事によって倒れ
る。

*「潔白」が「全き」です。

■コメント:潔白な人の道は平らにされる。

箴言11:20

心の曲がった者は主に忌みきらわれる。しかしまっすぐに道を歩む者は主に喜ばれ
る。

*「まっすぐ」が「全き」です。

■コメント:まっすぐに道を歩む者は主に喜ばれる。

箴言28:10

正直な人を悪い道に迷わす者は、自分の掘った穴に陥る。しかし潔白な人たちはしあ
わせを継ぐ。

*「潔白」が「全き」です。

■コメント:正しい者を迷わす者は自分の掘った穴に陥る。

箴言28:18

潔白な生活をする者は救われ、曲がった生活をする者は墓穴に陥る。

*「潔白」が「全き」です。

*「生活」が「道」です。

■コメント:潔白な生活をする者は救われる。

エゼキエル28:15

あなたの行ないは、あなたが造られた日からあなたに不正が見いだされるまでは、完
全だった。

*「完全」が「全き」です。

*「道」はどれだか分かりません。

■コメント:ツロの行いは不正が見いだされるまでは、完全だった。

以上です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!