Subject:
詩篇101篇 自分は正しいと言っている詩篇(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

この詩篇を読むと「自分は全き道を歩んでいる」や、「悪から離れている」などの言
い方が目立つ。しかし、私たちの感覚が鈍いので、このような言い方を読むと詩人が
傲慢に見えてしまう。

これを言っても理由は、「自分は正しいという時に義と認められるということは一緒
ではない」ということである。またこれを言っている人は王である。自分が個人的に
正しいとは言っていない。王がさばく時に「私はこのような判決をくだすが、それが
義しいかどうかは分からない」と言ったら、誰も王に従おうとはしない。だからこの
ような言い方をしてもおかしくないのである。

それで「自分は正しい」というテーマがある詩篇を探して比べました。

詩篇全部を見た結果、思っていたよりも数が少なく、明らかにそのようなテーマがあ
るのは59篇だけだった。だからこんなに自分が正しいということを一つの詩篇で言っ
ていることは珍しい。

●59篇

3-4にこのテーマはある。ここで詩人は神に敵からの救いを求めるが、理由は私は罪
を犯していないということである。敵は殺そうと待ち伏せ、嘲り、笑って攻撃してい
る。そこからの救いは神が王となってくださることによってである。そしてこの詩篇
では「恵み」という言葉が3回も繰り返されている。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God bless you!