Subject:
聖書の中から全き道
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

聖書の中から全き道についてみてみました。

Ⅱサムエル22:31、33
神、その道は完全。主の御言葉は純粋。主は全て彼に身を避けるものの盾。
この神こそ、私の力強いとりで。私の道を完全に探り出される。

コメント:ここはダビデがサウルから助け出されたときに神に歌った歌である。21
節からのところには私は主の道を守ったということがある。この22章には恵みと裁
きについてのことも出てくる。

詩篇18:30,32

神、その道は完全。主の御言葉は純粋。主は全て彼に身を避けるものの盾。

コメント:ここはⅡサムエル22とまったく同じ箇所。

箴言11:5

潔白な人の道は、その正しさによって平らにされ、悪者は、その悪事によって倒れ
る。

コメント:正しい者は正しさによって救われ、悪者はその悪によって倒れる。この箴
言には心の曲がったものなど101篇に出てくるような悪者と正しい者の対比のよう
である。

以上です。