Subject:
今日の聖書研究のまとめ
From:
Date:
To:

+くーちゃんです。

今日の聖書研究をまとめました。

今日は絵を描いて比較しました。
そうすると皆さんが疑問に思っている(?)、
2節の「いつ、あなたは私のところに来てくださいますか」の
ことについて分かりました。

これは、構造をやっているときにも分かります。
2節と平行しているところは、6節です。
その中に当てはまるのは、
「彼らが私とともに住むために」ということなのです。

2節では神様がわたしと一緒に住んでくださり、
6節では真実なものとわたしがともに住んでいるのです。

2節~5節は、神様と王の関係で、
その関係は恵みとさばきである。6節~8節は、
王と民の関係で、その関係も恵みとさばきである。

けっきょく、この詩篇の最終的な100文字分は、
「王が恵みと裁きを正しく執り行うことにより、
YHWHを賛美し、主の都(主の民)を建てることになる」