Subject:
「正しい心」perfect heartを聖書の中から
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

「正しい心」perfect heartを聖書の中からみました。

Ⅰ列王記15:14
高きところは取り除かれなかったが、アサの心は一生涯、主とまったく一つとなって
いた。

コメント:アブシャロムの娘の子供であったアサはダビデのように正しい王であっ
て、主とまったく一つになっていた。

Ⅱ列王記20:3
「ああ、主よ。どうか思い出してください。私が、まことを尽くし、まったき心を
もって、あなたの御前に歩、あなたがよいと見られることを行ってきたことを。」こ
うして、ヒゼキヤは大声で泣いた。

コメント:ユダの王であるヒゼキヤに神はイザヤによってあなたは死ぬといわれる。
しかし、彼が神に祈ったので彼は死ななくなる。ここではヒゼキヤが自分で自分は全
き心をもって主の御前に歩んだといっている。このことは詩篇101篇と同じであ
る。

Ⅰ歴代誌12:38
誠実な心で、並び集まったこれらの戦士たちは、へブロンに来て、ダビデを全イスラ
エルの王にした。イスラエルの残りの者達もまた、心を一つにしてダビデを王にし
た。

コメント:ここで誠実な心であつまった戦士たちはへブロンでダビデを王とする。

Ⅰ歴代誌28:9
我が子ソロモンよ。今あなたはあなたの父の神を知りなさい。全き心と喜ばしい心持
を持って神に仕えなさい。主は全ての心を探り、全ての思いの向かうところを読み取
られるからである。もし、あなたが神を求めるなら、神はあなたにご自分を表され
る。もし、あなたが神を離れるなら、神はあなたをとこしえまでも退けれられる。

コメント:ダビデがここで全ての勇士たちのところでソロモンに全き道に歩みなさい
と言っている。そしてここでは101篇の悪を知ろうとしないの反対に神を知りなさ
いとある。

Ⅰ歴代誌29:9、19
こうして、民は自分たちの進んで捧げたものについて喜んだ。彼らは全き心をもち、
みずから進んで主にささげたからである。ダビデ王もまた、大いに喜んだ。
我が子ソロモンに、全きこころを与えて、あなたの命令とさとしと定めを守らせ、す
べてを行わせて、私が用意した城を建てさせてください。

コメント:ここで神の宮を作るための金などを進んで民が全き心をもって捧げたもの
を喜んだとある。またここは101篇の主の都についてのところで、ここで造るため
の準備をしている。

Ⅱ歴代誌15:17
高きところはイスラエルから取り除かれなかったが、アサの心は一生涯、完全であっ
た。

コメント:ここはⅠ列王記15:14と同じ。

Ⅱ歴代誌16:9
主はその御目をもって、あまねく全地見渡し、その心がご自分とまったく一つになっ
ている人々に御力を現してくださるのです。あなたは、このことについて愚かなこと
をしました。今から、あなたは数々の戦いに巻き込まれます。」

コメント:ここでユダの王アサはアラムの王により頼み、主により頼まなかったので
主は彼にあなたは戦いに巻き込まれると言われる。

Ⅱ歴代誌19:9
彼はこの人々に次のように命じた。「あなた方は、主を恐れ、忠実に、また全き心を
もって、このように行わなければならない。

コメント:ユダの王ヨシャパテは主の裁きに携わる者たちに命じていったところ。1
01篇で詩人は主の裁きをほめ歌っている。

Ⅱ歴代誌25:2
彼は主の目にかなうことを行ったが、全き心をもってではなかった。

コメント:イスラエルの王アマツヤは主の目にかなったが、まったき心をもってはい
なかった。

以上です。