Subject:
恵みと裁きの研究
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。

「恵み」と「審き」がいっしょに出てくるところを探しました。

申命記7:12

それゆえ、もしあなたがたが、これらの定めを聞いて、これを守り行なうならば、あ
なたの神、主は、あなたの先祖たちに誓われた恵みの契約をあなたのために守り、

■コメント:イスラエルが神の定めを聞き、守り行うなら、神は契約を守ってくださ
る。

詩篇33:5

主は正義と公正を愛される。地は主の恵みに満ちている。

*「公正」が「審き」です。

■コメント:地は主の恵みで満ちている。

詩篇89:14

義と公正は、あなたの王座の基。恵みとまことは、御前に先立ちます。

*「公正」が「審き」です。

■コメント:恵みは御前に先立ち、義と審きは王座の基である。

詩篇101:1

詩篇119:149

あなたの恵みによって私の声を聞いてください。主よ。あなたの決めておられるよう
に、私を生かしてください。

*「決めておられるように」が「審き」です。

■コメント:あなたの恵みによって私の声を聞いてください。

イザヤ16:5

一つの王座が恵みによって堅く立てられ、さばきをなし、公正を求め、正義をすみや
かに行なう者が、ダビデの天幕で、真実をもって、そこにすわる。

■コメント:一つの王座が恵みのよって立てられ、審きをする。

エレミヤ9:24

誇る者は、ただ、これを誇れ。悟りを得て、わたしを知っていることを。わたしは主
であって、地に恵みと公義と正義を行なう者であり、わたしがこれらのことを喜ぶか
らだ。・・主の御告げ。・・

*「公義」が「審き」です。

■コメント:誇る者主を知っていることを誇れ。

ホセア2:19

わたしはあなたと永遠に契りを結ぶ。正義と公義と、恵みとあわれみをもって、契り
を結ぶ。

*「公義」が「審き」です。

■コメント:主は正義、公義、恵実、哀れみを持ってイスラエルとちぎりを結ぶ。

ホセア12:6

あなたはあなたの神に立ち返り、誠実と公義とを守り、絶えずあなたの神を待ち望
め。

*「誠実」が「恵み」です。

*「公義」が「審き」です。

■コメント:あなたは神に立ち返りなさい。

ミカ6:8

主はあなたに告げられた。人よ。何が良いことなのか。主は何をあなたに求めておら
れるのか。それは、ただ公義を行ない、誠実を愛し、へりくだってあなたの神ととも
に歩むことではないか。

*「誠実」が「恵み」です。

*「公義」が「審き」です。

■コメント:何が良いことなのか。主は何を求めているのか。

ゼカリヤ7:9

万軍の主はこう仰せられる。「正しいさばきを行ない、互いに誠実を尽くし、あわれ
み合え。

*「誠実」が「恵み」です。

■コメント:正しい裁きを行え。

以上です。
  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!