Subject:
詩篇102篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

●構造

1-11 私はしおれて祈るので、聞いてください

12-18 主はとこしえに王である

●構造の説明

この詩篇は前半と後半に分かれるが、前半には私は弱いということが書いてあって、
後半には主は王であるということが書いてある。

●100字文

私の日は短く、しおれている。しかし、主は永遠に王であり、全世界を創造された。

●問い

・なぜ、詩人は神に怒られているのか?なぜ、攻撃されて死にそうな状態になってい
るのか?

●気が付いたこと

・93篇から100篇までは一般に王の詩篇と呼ばれているが、101篇も王が歌っている詩
篇として王の詩篇と関係あった。そして102篇も読んでみると詩人は悩んでいるが、
神はとこしえに王であると告白しているので、王の詩篇と言うことができる。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God bless you!