Subject:
詩篇102:12-22の構造(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

この詩篇は大きく分けて3つに分かれる。

1-11
12-22
23-28

それで真中の部分の12-22の構造を考えました。

●関係している節

・誰が見ても分かる対は17節と20節とである。ここで神は悩む者、弱い者の祈りを聞
いてくださったと書いてある。

・16節と21節は反対の意味でつながっている16節は主がシオンを建てる。21節は民が
シオンで賛美する。

・15節と22節で両方とも国々が礼拝するというテーマが書いてある。

●構造

12 神はとこしえに王である

13-14 神はシオンをあわれみ、私はシオンを愛する

A 15 国々が礼拝する
    B 16 主がシオンを建てる
        C 17 弱い者の祈りを聞いてくださる
            D 18 民が賛美するように
        C 19,20 弱い者の祈りを聞いてくださる
    B 21 民がシオンで賛美する
A 22 国々が礼拝する

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God bless you!