Subject:
詩篇102篇の3つの部分の構造
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

今日の聖書研究では、昨日やった、13-22の構造を見ました。そうしたらこのように
なりました。

A 13-14 主はシオンを愛し、私はシオンを愛する
    B 15 国々は御名と栄光を恐れる

        C 16 主はシオンに栄光のうちに来る
            D 17 悩む者の祈りを聞いて救う

                X 18 主を賛美する民が創造された

        C 19 主は地を見る
            D 20 捕らわれ人のうめきを聞いて救う

A 21 民はシオンで賛美し、語る
    B 22 国々は主に仕える

それで1-11と23-28の構造を考えてみました。

・1-11

1-2 私の祈りを聞いてください

3-11 祈りの理由

    A 3 日は尽き果てた
        B 4a 私はしおれている
            C 4b パンを食べなかった
                D 5-7 やせて、孤独な鳥のようになった
            C 8-10 主が怒ったので、灰を食べ、涙を飲んだ
    A 11a 日は影のようである
        B 11b 私はしおれている

・23-28

A 23-24b 私の日は短い
    B 24c-25  あなたの年は代々で天と地を創造された
        C 26 天と地は滅びるが、主は変わらない
    B 27 あなたの年は変わらない
            D 28 しもべの子孫は堅く立つ

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com
May God bless you!