Subject:
青草研究<詩篇~箴言>
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。
「青菜」を詩篇と箴言の中で探しました。

詩篇72:16
地では、山々の頂に穀物が豊かにあり、その実りはレバノンのように豊かで、町の
人々は地の青草のように栄えますように。
*「青草」が「青菜」です。

■コメント:人々が地の青草のように栄えるように。

詩篇92:7
悪者どもが青草のようにもえいでようと、不法を行なう者どもがみな栄えようと、そ
れは彼らが永遠に滅ぼされるためです。
*「青草」が「青菜」です。

■コメント:悪者は青草のように栄えるが、彼らは滅びる。

詩篇102:4
私の心は、青菜のように打たれ、しおれ、パンを食べることさえ忘れました。

詩篇102:11
私の日は、伸びていく夕影のようです。私は、青菜のようにしおれています。

詩篇104:14
主は家畜のために草を、また、人に役立つ植物を生えさせられます。人が地から食物
を得るために。
*「草」が「青菜」です。

■コメント:主は、人々の食物として、草を生えさせられた。☆(創世記1:29)

詩篇105:35
それが彼らの国の青物を食い尽くし、彼らの地の果実を食い尽くした。
*「青物」が「青菜」です。

■コメント:エジプトの産物を蝗が食い尽くした。

詩篇106:20
こうして彼らは彼らの栄光を、草を食らう雄牛の像に取り替えた。
*「草」が「青菜」です。

■コメント:イスラエルは神の栄光を偶像と取り替えた。

箴言19:12

王の激しい怒りは若い獅子がうなるよう。しかし、その恵みは草の上に置く露のよ
う。
*「草」が「青菜」です。

■コメント:王の恵みは露のようだ。

箴言27:25
草が刈り取られ、若草が現われ、山々の青草も集められると、
*「青草」が「青菜」です。

■コメント:山々の青草も集められると、小羊は着せ、やぎは畑の代価となる。

以上です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!