Subject:
「定めの時」研究
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。

「定めの時」を探しました。

「set apart <04150>」で探しました。

創世記17:21

しかしわたしは、来年の今ごろサラがあなたに産むイサクと、わたしの契約を立て
る。」

*「今頃」が「定めの時」です。

■コメント:神は、イサクと契約を立てる。

創世記21:2

サラはみごもり、そして神がアブラハムに言われたその時期に、年老いたアブラハム
に男の子を産んだ。

*「時期」が「定めの時」です。

■コメント:サラは、神が約束されたそのときに男の子を産んだ。

出エジプト記9:5

また、主は時を定めて、仰せられた。「あす、主はこの国でこのことを行なう。」

■コメント:主は、大いなる御業を時を定めて行われる。

第一サムエル記13:8

サウルは、サムエルが定めた日によって、七日間待ったが、サムエルはギルガルに来
なかった。それで民は彼から離れて散って行こうとした。

*「定めた日」が「定めの時」です。

■コメント:サウルは定めの日によって待ったが、サムエルは来なかった。

第二サムエル記20:5

そこでアマサは、ユダの人々を召集するために出て行ったが、指定された期限に間に
合わなかった。

*「指定された期限」が「定めの時」です。

■コメント:甘さは指定された期限に間に合わなかった。

詩篇102:13

あなたは立ち上がり、シオンをあわれんでくださいます。今やいつくしみの時です。
定めの時が来たからです。

■コメント:定めの時が来たので、神はシオンをあわれんでくださる。

以上です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!