Subject:
青菜研究<モーセ五書>
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。

「青菜」をモーセ五書で探しました。

創世記1:11-12

神が、「地は植物、種を生じる草、種類にしたがって、その中に種のある実を結ぶ果
樹を地の上に芽生えさせよ。」と仰せられると、そのようになった。それで、地は植
物、おのおのその種類にしたがって種を生じる草、おのおのその種類にしたがって、
その中に種のある実を結ぶ木を生じた。神は見て、それをよしとされた。

■コメント:主は草を生じさせてくださった。

創世記1:29-30

ついで神は仰せられた。「見よ。わたしは、全地の上にあって、種を持つすべての草
と、種を持って実を結ぶすべての木をあなたがたに与えた。それがあなたがたの食物
となる。また、地のすべての獣、空のすべての鳥、地をはうすべてのもので、いのち
の息のあるもののために、食物として、すべての緑の草を与える。」すると、そのよ
うになった。

■コメント:神はいのちの息のある物のために食物として草を与えた。

創世記2:5

地には、まだ一本の野の潅木もなく、まだ一本の野の草も芽を出していなかった。そ
れは、神である主が地上に雨を降らせず、土地を耕す人もいなかったからである。

■コメント:地には草も何も芽を出していなかった。

創世記3:18

土地は、あなたのために、いばらとあざみを生えさせ、あなたは、野の草を食べなけ
ればならない。

■コメント:アダムの故に土地は呪われた。

創世記9:3

生きて動いているものはみな、あなたがたの食物である。緑の草と同じように、すべ
てのものをあなたがたに与えた。

■コメント:生きて動いている物は食物となる。

出エジプト記9:22

そこで主はモーセに仰せられた。「あなたの手を天に向けて差し伸ばせ。そうすれ
ば、エジプト全土にわたって、人、獣、またエジプトの地のすべての野の草の上に雹
が降る。」

■コメント:全てのエジプトの草は雹によって打たれる。

出エジプト記9:25

雹はエジプト全土にわたって、人をはじめ獣に至るまで、野にいるすべてのものを打
ち、また野の草をみな打った。野の木もことごとく打ち砕いた。

■コメント:全てのエジプトの草は雹によって打った。

出エジプト記10:12

主はモーセに仰せられた。「あなたの手をエジプトの地の上に差し伸ばせ。いなごの
大群がエジプトの地を襲い、その国のあらゆる草木、雹の残したすべてのものを食い
尽くすようにせよ。」

■コメント:蝗が全て雹の残した全ての物を食い尽くす。

出エジプト記10:15

それらは全地の面をおおったので、地は暗くなった。それらは、地の草木も、雹を免
れた木の実も、ことごとく食い尽くした。エジプト全土にわたって、緑色は木にも野
の草にも少しも残らなかった。

■コメント:蝗が全て雹の残した全ての物を食い尽くした。

申命記11:15

また、わたしは、あなたの家畜のため野に草を与えよう。あなたは食べて満ち足りよ
う。」

■コメント:イスラエルは家畜のためにくさを与える。

申命記29:23

・・その全土は、硫黄と塩によって焼け土となり、種も蒔けず、芽も出さず、草一本
も生えなくなっており、主が怒りと憤りで、くつがえされたソドム、ゴモラ、アデ
マ、ツェボイムの破滅のようである。・・

■コメント:そこはソドムのようになる

申命記32:2

私のおしえは、雨のように下り、私のことばは、露のようにしたたる。若草の上の小
雨のように。青草の上の夕立のように。

■コメント:モーセの教えは夕立のようにしたたる。

以上です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!