Subject:
詩篇103篇
From:
"Saito@COSMOS" <cosmos@ca2.so-net.ne.jp>
Date:
To:
+さいわいネット <saiwainet@egroups.co.jp>

さいとうパパです。

詩篇103篇について書きます。

■構造
A. 1-5 主を褒め称えよ。
  A1. 1    我が魂、私の内にあるすべてのものよ。主を褒め称えよ。
  A2. 2    主の良くしてくださったことを忘れるな。
  A3. 3-5 6つの主の良くしてくださったこと。

B. 6-12 主はイスラエルを慈しみ、義を行う。
  B1. 6-8     主はイスラエルに御心を教えられた。
  B2. 9-10   主は怒りを静めてくださる。
  B3. 11-12 主は主を畏れる者に対し、恵み豊かであられる。

B. 13-18 主は主を畏れる者を慈しみ、義を行う。
  B1. 13-14 主は主を畏れる者を心に留めてくださる。
  B2. 15-16 しかし人は捨てられ、忘れられる。
  B3. 17-18 主は主を畏れる者、その子たちにも恵み豊かであられる。

A. 19-22 主を褒め称えよ。
  A3. 19      主が天の王座に座し、すべ治めておられる。
  A2. 20-21 主の軍勢よ。主を褒め称えよ。
  A1. 22      我が魂、全被造物よ。主を褒め称えよ。

■概略
 主を褒め称えよ。主は慈しみ深く、恵み深い。
 主はイスラエルに御心を教え、裁きを行い、命を与えられた。
 そして主は天の王座に座し、子らを御国の相続人としてくださる。

■考察
1.7つのリスト(繰り返し)
 (1)褒め称えよ (主:1, 2, 20, 21, 22x2、聖なる御名:1)
 (2)すべて (1, 3x2, 6, 19, 21, 22)
 (3)主の良くしてくださったこと
         3 すべての咎を許す
         3 すべての病をいやす
         4 命を穴からあがなう
         4 恵みと哀れみの冠をかぶせる
         5 一生を良いもので満たされる
         5 若さは新しくなる
       19 主が天に王座を堅く立て、王国をすべ治める
      2節の言う、主の良くしてくださったことには
      直接的には入らないかもしれないが、
      創造の7日目(安息日)のように、
      完成、栄光、支配を表すものではないか?
 (4)主を褒め称える者
       20 御使いたち
       20 (御言葉を行い)
       20 力ある勇士たち
       21 すべての軍勢
       21 (神に仕え)
       21 神の御心を行う者たち
       22 すべて造られたものたち
   + 我が魂、私の内蔵
2.ほかの詩篇
  145篇は、ほとんど同じだけどちょっと違う
  86篇は、賛美ではなく訴えである。
  86篇の答えに対する賛美が103篇になるのだろうか。
  103篇も王の詩篇みたいだけど。。。