Subject:
今日の聖書研究のまとめ
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

今日の聖書研究をまとめました。

この詩篇で出エジプト記34章で宣言された主の御名である。
103:8で主の御名は主はあわれみ深いとも訳せる。
この言い方は詩篇145篇でも使われている有名な言い方である。

この言い方は6-12のだいと13-19のだいに使われている。
そして、6-12と13-19をあわせて言うと恵みと言う事になる。

神様は自分の御名の中で恵みと言う事を宣言されている。
これは、神様ののごせいしつである。

私たちは[あわれみ深い]という言い方を聞くと、
ただ、さばかないだけだと思ってしまう。
あわれみ深いとはさばき、怒り、罪を赦してくださるということがが入っている。

わがたましいよ。主をほめたたえよ。ハレルヤ。