Subject:
詩篇103篇 めだつところ
Date:
To:

103篇は「わがたましいよ」で始まり「わがたましいよ」で終わっています。ま
た、104篇も同じです。しかし、その間の話はぜんぜん違います。103篇は救い
主の話、104篇は創り主の話です。

■なぜ103篇は救い主の話なのか?

それは一目見てわかるように、103篇にはあわれみ、めぐみという言葉、また、主
は私の罪を忘れてくださるというテーマがたくさん出てくるからです。これは、出エ
ジプト記のテーマです。103篇には直接「主は、ご自身の道をモーセに、そのみわ
ざをイスラエルの子らに知られた。」とも書いてあります。

■なぜ104篇は創り主の話なのか?

それは、104篇に創世記の創造の個所に出てくるキーワードがたくさん出てくるか
らです。ですから、104篇のテーマは創造(創世記)だともいえます。

■103篇の構造はなにか?

103篇は大きく分けて4つに分けることができます。真中は王である創り主の話
で、その周りが「なぜ再創造されたのか?」と「再創造された者の行い(応答)」で
はさまれています。

■聖なる御名とは何か?

それは、8節にはっきり書いてある「恵み深く、あわれみ深く、怒るのにおそく、罪
を赦してくださる」なのです。これは、神様のフルネームのようなものです。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y