Subject:
詩篇104篇 直訳
Date:
To:

ミルトスのヘブル語詩篇対訳を参考に、ヘブル語直訳を作りました。
キー:ヘブル語の接続詞 意味は、「なぜなら」

1 ほめよ 私の魂よ を 主
  主よ 私の神 あなたは大きい 非常に
  尊厳 と威光を 着ている
2 身を覆っている 光を 上衣のように
  張っている 天を 幕のように
3 梁をわたす者 水の中に 彼の高殿の
  する者 雲を 彼の車に
  行く者 の上に 翼 風の
4 する者 彼の使い達に 風を
  彼に仕える者たちに 火を 燃える
5 彼は据えた 地を の上に その基
  それが揺るがないように 永遠に
6 深淵で 衣のように あなたがそれを覆う
  の上で 山々 留まった 水が
7 のゆえに あなたの叱責を それらは逃げた
  のゆえに 声 あなたの雷の 急いで逃げた
8 上がる 山々は 下がる 谷は
  に 場所 ~ところの あなたが据えた それらのために
9 境を あなたは置いた 越えないように
  再び~しないように 覆うことを 地を
10 遣わす者 泉を 川の中に
   の間に 山々 それらは行く
11 水を飲ませる すべての 獣に 野の
    いやす 野ロバたちは 彼らの渇きを
12 それらの上に 鳥が 空の 住む
   の間から 枝葉 それらは与える 声を
13 彼は水を与える 山々に 彼の高殿から
   実によって あなたの業の 満足する 地は
14 生えさせる 牧草を 家畜のために
    そして草を 働きのために 人の
    出すために パンを から 地
15 そしてぶどう酒は 喜ばせる 心を 人の
   輝かせるために 顔を 油で
   そしてパンは 心を 人の 支える
16 満ち足りている 木々は 主の
   杉 レバノンの ~ところの そこで 鳥達が 巣を作る
   こうのとりの 糸杉は 彼女の家
17 山々は 高い 野
   山羊達のために
   岩は 隠れ場 岩だぬきたちの
18 彼は造った 月を 季節のために
    太陽は 知っている 彼の入るところを
19 あなたが置く 闇を すると~になる 夜
   その間に 這い回る すべての 獣が 森の
20 若獅子たちは 吠える 餌食のために
   そして求めるために 神から 彼らの食物を
21 輝き昇る 太陽が 彼らは集まる
    そして~に 彼らの住まいに 伏す
22 出かける 人は 彼の働きのために
   そして彼の仕事のために まで 夕
23 何と 多い あなたの業は 主よ
   すべての物を 知恵によって あなたは造った
   満ちている 地は あなたの造ったもので
24 これは 海 大きい そして広い 両手の
   そこに 這うものが しかも無数の
   獣たちは 小さな と共に 大きなものたち
25 そこに 船が 行く
   レビヤタン ~ところの あなたが形造った 遊ぶために それで
26 これらは皆 あなたに 期待する
   与えるところを 彼らの食物を その時に
27 あなたが与える  彼らに 彼らは集める
   あなたが開く あなたの手を 彼らは満腹する 良いもので
28 あなたが隠すと あなたの顔を 彼らは恐れる
   あなたが集めると 彼らの息を 彼らは息絶える
   そして~に 彼らの塵 彼らは帰る
29 あなた方を遣わすと あなたの霊を 彼らは創造される
   そしてあなたは新しくする 表面を 地の
30 あるように 栄光が 主の 永遠に
   喜ぶように 主が 彼の業によって
31 彼が見つめる 地を するとそれは震えた
   彼が触れる 山々に するとそれらは煙を出す
32 私は歌おう 主に向かって 私の生命の
   私はほめ歌おう 私の神に向かって 私のある限り
33 甘味であるように 彼にとって 私の語ることが
    私は 私は喜ぶ 主にあって
34 絶えるように 罪人たちは から 地
   そして悪者達は もはや 彼らはいない
   ほめよ 私の魂よ を 主 ハレルヤ