Subject:
「地の面」聖書の中から(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

「地の表」を聖書の中から見ました。

創世記4:14
ああ、あなたは今日私をこの土地から追い出されたので、私はあなたの御顔から隠
れ、地上をさまよいあるくさすらい人とならなければなりません。それで、私に出会
うものは誰でも、私を殺すでしょう。

・ここはカインがアベルを殺したところで、その報いとして主は彼を地上をさまよい
歩く人とされた。しかし、主はカインが殺されないように一つのしるしをあたえられ
た。

創世記6:1、7
さて、人が地上に増え始め、彼らに娘たちが生まれたとき、
創世記7:4
それは、あと七日たつと、私は、地のうえに四十日四十夜、雨を降らせ、私が造った
全ての生き物を地の表から消し去るからである。

・神の子らが地上の人の娘たちを妻としていき、地上に悪が増大していた。そのため
に主は人の齢を百二十年にし、大洪水を起こすことを決められる。そして、主はノア
に箱舟を造るように命じ、地の表から創造されたものを消し去られる。

創世記41:56
ききんは全世界に及んだ。ききんがエジプトの国でひどくなったとき、ヨセフは全て
の穀物倉をあけて、エジプトにうった。

・神がヨセフを通して言われたとおりに飢饉は激しくなり、ヨセフは穀物倉をあけて
エジプトに食物を売った。

出エジプト10:5
いなごが地の表をおおい、地は見えなくなる。また、雹の害をまぬかれて、あなた方
に残されているものを食いつくし、野に生えているあなた方の木をみな食い尽くす。

・エジプトの王パロがイスラエルの民を行かせなかったので、主はモーセとアロンに
よっていなごが地に生えている全てのものを食い尽くすということを言われる。

出エジプト32:12
また、どうしてエジプト人が『神は彼らを山地で殺し、地の面から立ち滅ぼすため
に、悪意をもって彼らを連れ出したのだ。』というようにされるのですか。どうか、
あなたの燃える怒りをおさめ、あなたの民への災いを思い直してください。

・イスラエルがモーセがシナイ山にいる間に偶像をつくったので神は彼らを立ち滅ぼ
されようとされる。しかし、モーセが主にいのったので主は災いを思いなおされた。

出エジプト33:16
私とあなたの民とが、あなたのお心にかなっていることは、いったい何によって知ら
れるのでしょう。それは、あなたが私たちと一緒においでになって、私とあなたの民
が、地上の全ての民と区別されることによるのではないでしょうか。」

・ここでモーセが主にイスラエルの民が主の心にかなっていることは地上の民とイス
ラエルの民が区別されることでわかるのではないかという。

民数記11:31
さて、主の方から風が吹き、海の向こうからうずらを運んできて、宿営の上に落とし
た。それは宿営の回りに、こちら側に約一日の道のり、あちらがわにも約一日の道の
り、地上に約2キュビトの高さになった。

・主はイスラエルの上にうずらをおとして、彼らを満ちたらせられた。

民数記12:3
さて、モーセという人は、地上の誰にもまさって非常に謙遜であった。

・モーセは地上の誰にもまさって謙遜だったといっている。ここはミリヤムとアロン
がモーセがクシュ人の女を娶っていたことを非難したところ。

民数記22:5、11
そこで彼は、同族の国にあるユーフラテス河畔のぺトルにいつべオルの子バラムを招
こうとして使者たちを遣わして、いわせた。「今ここに、一つの民がエジプトから出
てきている。いまや、彼らは地の面をおおって、私の直ぐそばにとどまっている。
『今ここに、エジプトから出てきた民がいて、地の面をおおっている。いまきて、私
のためにこの民をのろってくれ。そうしたら、たぶん私は彼らとたたかって、追い出
すことができよう。』」

・バラクがバラムにイスラエルの民をのろってくれるように頼み、そうしたら戦おう
という。しかし、バラムは主に命じられたのでのろうことを拒否した。

以上です。