Subject:
詩篇104篇 火曜日の聖書研究のまとめ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

今日の聖書研究をまとめました。

「この詩篇の構造は創造の7日間と同じ順番になっている。」とジェームズ・ジョー
ダンは言う。この他にもそのような構造になっているという人はいる。

しかし、この詩篇の構造は3回のものが4回繰り返されていると考えたほうがよいだろ
う。

その3つのものとは、

A 栄光
B 満ち足りて、喜ぶ
C さばき

これは1-23, 24-30, 31-35(31-32, 33-35)の4つの箇所で繰り返されている。

この詩篇の構造を見ると分かるように、小教理問答の最初の問いにある人間の主な目
的、「神の栄光を表し、神を永遠に喜ぶ」ということが書いてある。この2つの言い
方は同じことの2つの側面である。神の栄光は賛美する民を創造することによって表
される。そして民は神の栄光を賛美する。

BとCはつながっていて、一緒に考えるべきである。民はものがいっぱいあるので満ち
足りて、喜んでいるのではない。神がさばいてくださることによって喜んでいるので
ある。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com