Subject:
満ち足りる研究 【将】
From:
Shou Itou
Date:
To:
saiwainet@egroups.co.jp

こんにちは。伊藤将です。

満ち足りる<07646>を探しました。

出エジプト記16:8
モーセはまた言った。「夕方には、主があなたがたに食べる肉を与え、
朝には満ち足りるほどパンを与えてくださるのは、
あなたがたが主に対してつぶやく、そのつぶやきを主が聞かれたからです。
いったい私たちは何なのだろうか。あなたがたのつぶやきは、
この私たちに対してではなく、主に対してなのです。」

モーセはイスラエルが、食べ物が手に入らなくて、自分たちが満ち足りないので、
モーセにつぶやいたが、そのつぶやきは神へのものでもあった。

16:12
「わたしはイスラエル人のつぶやきを聞いた。彼らに告げて言え。
『あなたがたは夕暮れには肉を食べ、朝にはパンで満ち足りるであろう。
あなたがたはわたしがあなたがたの神、主であることを知るようになる。』」

主は民のつぶやきを聞いてモーセに、「民を満ち足らせる」といって、
その後、民を満足させた。

レビ記26:26
わたしが、あなたがたのパンのための棒を折るとき、
十人の女が一つのかまであなたがたのパンを焼き、はかりにかけて、
あなたがたのパンを返す。あなたがたは食べても、満ち足りない。

このレビ記26章は罪に対する罰が書いてあり、
その中の、「神に従わなかったとき」と言うのに対する罰のひとつです。

申命記6:10~12
あなたの神、主が、あなたの先祖、アブラハム、イサク、
ヤコブに誓われた地にあなたを導き入れ、あなたが建てなかった、大きくて、
すばらしい町々、あなたが満たさなかった、すべての良い物が満ちた家々、
あなたが掘らなかった掘り井戸、あなたが植えなかったぶどう畑とオリーブ畑、
これらをあなたに与え、あなたが食べて、満ち足りるとき、あなたは気をつけて、
あなたをエジプトの地、奴隷の家から連れ出された主を忘れないようにしなさい。

神から祝福で満ち足りたときに神を忘れないようにしなさい。

8:10
あなたが食べて満ち足りたとき、主が賜わった良い地について、
あなたの神、主をほめたたえなければならない。

この個所は約束の地で行なわなければならないおきての一つです。

途中です。

 Shou Itou
 e-Mail:shou@bmmn.bias.ne.jp
 Shalom!