Subject:
詩篇104篇 構造
From:
"Saito@COSMOS" <cosmos@ca2.so-net.ne.jp>
Date:
To:
+さいわいネット <saiwainet@egroups.co.jp>

さいとうパパです。
詩篇104篇について書きます。

■構造
A. 1-5 主を褒め称えよ
 A1. 1-2 栄光なる方
 A2. 3   支配主
 A3. 4   裁き主
 A4. 5   契約なる神
B. 6-28   超越、上下関係、倫理、祝福とのろい
 B1. 6-13  創造 地と生物
  B1-1. 6-9   地
  B1-2. 10    地 命
  B1-3. 11-12 平和
  B1-4. 13    地は満ち足りる
 B2. 14-18 支配 人と生物
  B2-1. 14    人 命
  B2-2. 15      人の心 力
  B2-3. 16    民は満ち足りる
  B2-4. 17-18 支配
 B3. 19-24 御業 獣と人
  B3-1. 19    月と太陽
  B3-2. 20-22 獣 命
  B3-3. 23    平和
  B3-4. 24    主の御業で満ちる
 B4. 25-30 裁き 獣
  B4-1. 25-26 獣
  B4-2. 27   獣 命
  B4-3. 28   獣は満ち足りる
  B4-4. 29-30  裁き 死と命
A. 31-35 主を褒め称えよ 契約の相続
 A1. 31      栄光、支配
 A2. 32      裁き
 A3. 33-34   悔い改め
 A4. 35      契約の成就、ハレルヤ

契約の5つのポイントにあてはめて見てみました。

■考察
1.詩篇の中ではじめに「ハレルヤ」が出てくる詩篇である。
  そして第4巻の終わりまで続く。

2.Ⅰ列王記4:32-34に次のようにある。
  4:32 彼はまた箴言三千を説いた。またその歌は一千五首あった。
  4:33 彼はまた草木のことを論じてレバノンの香柏から石がきにはえる
     ヒソプにまで及んだ。彼はまた獣と鳥と這うものと魚のことを論じた。
  4:34 諸国の人々はソロモンの知恵を聞くためにきた。
     地の諸王はソロモンの知恵を聞いて人をつかわした。

3.25-28 海のはうものが主を待ち望み、主が御手を開かれると
  良いもので満たされる箇所は、キリストの救いを思い起こす。

4.創造の箇所は創世記を思い起こさせるが、黙示録に似て
  比喩的な表現が多い。
   10 泉を谷に送る
   16 主の木々、主の植えたレバノン杉
   25 はうもの、大小の生き物

5.ヨブ記38-39に似た箇所がある。
  38:4 私が地の基を定めたとき、あなたはどこにいたのか。
  39:8 あなたは私の裁きを無効にするつもりか。
      自分を義とするために、私を罪に定めるのか。
  39:10 さあ、誉れ、気高さで身を装い、
       尊厳と威光を身につけよ。
  39:11 あなたの激しい怒りをはき散らし
       すべて高ぶるものを見て、低くせよ。
  39:13 彼らを共にちりの中に隠し、
       その顔を隠れたところにつなぎ止めよ。

  神は創造の御業(裁き)を通してヨブを取り扱い、ヨブが悔い改めると
  詩篇104篇での主のように偉大なものとし、
  主のように裁きを行うように命じられる。

6.ヨエル書の裁きの予言にも似た箇所が多い。
  2:19 主は民に答えて仰せられた。
      「今、わたしは穀物と新しいぶどう酒と油とをあなたがたに送る。
      あなたがたは、それで満足する。
      わたしは、二度とあなたがたを、諸国の民の間で、そしりとしない。
  2:21 地よ。恐れるな。楽しみ喜べ。主が大いなることをされたからだ。
  2:22 野の獣たちよ。恐れるな。荒野の牧草はもえ出る。
     木はその実をみのらせ、いちじくの木と、ぶどうの木とは豊かにみのる。
  2:23 シオンの子らよ。あなたがたの神、主にあって、楽しみ喜べ。
     主は、あなたがたを義とするために、初めの雨を賜わり、
     大雨を降らせ、前のように、初めの雨と後の雨とを降らせてくださるから
だ。
  3:18 その日、山々には甘いぶどう酒がしたたり、丘々には乳が流れ、
     ユダのすべての谷川には水が流れ、主の宮から泉がわきいで、
     シティムの渓流を潤す。
  3:20 だが、ユダは永遠に人の住む所となり、
     エルサレムは代々にわたって人の住む所となる。
  3:21 わたしは彼らの血の復讐をし、罰しないではおかない。主はシオンに住
む。