Subject:
詩篇104篇 なるほどと思ったところ
Date:
To:

今日の家庭礼拝で「なるほど」と思ったところをまとめました。

■構造についてひとこと:

104篇の構造は創造の7日間になっていると言う人が多くいます。しかし、これは
違います。これは、前半が創造による神の栄光の現れ具体的なことについて、後半は
創造の本質的なことについてという。創造の意味を説明している詩篇なのです。

■なぜ神は創造したのか:

その答えは小教理問答の第1問目にもあるように、神の栄光を表し、神を永遠に喜ぶ
ためです。

◇小教理問答第1問:

問:創造の主な目的は何か?
答:神の栄光を表し、神を永遠に喜ぶためである。

■満ち足りるについて:

104篇で全ての被造物はいろいろな意味で満ち足りています。前半ではおなかが満
ち足りていて、後半ではたましいが満ち足りています。なぜ、おなかが満ち足りなけ
ればいけないのか?それは、神を喜ぶためだからです。ただ、おなかのために神の元
にくるのではいけないと言うこともキリストは言っています。

■全体についてひとこと:

ですから、前半は具体的に、後半は本質的にということで、旧約と新約と言えるで
しょう。

 Miwaza Kanno
  miwaza@kanno.com
 God bless you!(^^)/~~~
 !かにかに!かにかに!y(^^)y