Subject:
満ち足りる研究
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。

「満ち足りる」を詩篇の中で探しました。

詩篇17:14-15

主よ。人々から、あなたの御手で。相続分がこの世のいのちであるこの世の人々か
ら。彼らの腹は、あなたの宝で満たされ、彼らは、子どもらに満ち足り、その豊かさ
を、その幼子らに残します。しかし、私は、正しい訴えで、御顔を仰ぎ見、目ざめる
とき、あなたの御姿に満ち足りるでしょう。

■コメント:人々は御顔を仰ぎ見てで主のみ姿に満ち足りる。

詩篇22:26

悩む者は、食べて、満ち足り、主を尋ね求める人々は、主を賛美しましょう。あなた
がたの心が、いつまでも生きるように。

■コメント:悩むものは満ち足りて主を賛美する。

詩篇37:19

彼らはわざわいのときにも恥を見ず、ききんのときにも満ち足りよう。

■コメント:正しいものは恥を見ず、いつも満ち足りる。

詩篇59:15

彼らは、食を求めて、うろつき回り、満ち足りなければ、うなる。

■コメント:悪者は食べ物を求めてうろつき回る。

詩篇63:5

私のたましいが脂肪と髄に満ち足りるかのように、私のくちびるは喜びにあふれて賛
美します。

■コメント:詩人のくちびるは、喜びに満たされる。

詩篇65:4

幸いなことよ。あなたが選び、近寄せられた人、あなたの大庭に住むその人は。私た
ちは、あなたの家、あなたの聖なる宮の良いもので満ち足りるでしょう。

■コメント:主の近くに住むものは主の宮のもので満たされる。

詩篇78:29

そこで彼らは食べ、十分に満ち足りた。こうして彼らの欲望を、かなえてくださっ
た。

■コメント:主はイスラエルの欲望をかなえてくださった。

詩篇81:16

しかし主は、最良の小麦をイスラエルに食べさせる。「わたしは岩の上にできる蜜
で、あなたを満ち足らせよう。」

■コメント:主は岩の上にできる蜜でイスラエルを満ちたらせる。

詩篇88:3

私のたましいは、悩みに満ち、私のいのちは、よみに触れていますから。

■コメント:詩人の魂は悩みに満ちている。

詩篇90:14

どうか、朝には、あなたの恵みで私たちを満ち足らせ、私たちのすべての日に、喜び
歌い、楽しむようにしてください。

■コメント:私たちを恵みで満ち足らせてください。

詩篇91:16

わたしは、彼を長いいのちで満ち足らせ、わたしの救いを彼に見せよう。

■コメント:主はいのちで詩人を満ち足らせる。

まだ途中です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!