Subject:
詩篇104篇 前半と後半のつながり(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

今日の聖書研究で、前半と後半のつながりについて考えたので、それについてまとめ
ました。
このまとめは[詩篇104篇「全体の構造」]を見なが読んでください。

1-30は神と被造物の話が2回繰り返されている。そして31-35には神の話と私の話の2
つが書いてある。

1-13と24-26で神は満たしてくださる。そうすると14-18と27-28で被造物は神に満足
するのである。
それに対して31節では神が私を喜んでくださって、33,34で私は神を喜ぶ。

1-30は目に見える表面的なものについて書いてある。そして31-35には表面的なもの
の意味について書いてある。
表面的なものを見て、神は偉大であることを知るのもそうであるが、それよりももっ
と大切なことはそれらを見て、神が私たちを創造し、喜んでくださることを覚えるの
である。

質問

この構造はCがなければ分かるのだが、なぜ、Cが入っているのか?CとABとのつなが
りは何か?

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com