Subject:
詩篇105篇 直訳
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

ミルトスのヘブル語詩篇対訳を参考に、ヘブル語直訳を作りました。
キー:ヘブル語の接続詞 意味は、「なぜなら」

1 感謝せよ 主に 呼べ 彼の名を
  知らせよ 諸国民の中に 彼の業を
2 歌え 彼に向かって ほめ歌え 彼に向かって
  語れ すべての 彼の不思議な業を
3 誇れ 名によって 彼の聖なる
  喜ぶように 心が 求める者達の 主を
4 尋ね求めよ 主を そして彼の力を 求めよ 彼の顔を 常に
5 覚えよ 彼の不思議な業を ~ところの 彼が行った
  彼の奇跡 と裁きを 彼の口の
6 子孫よ アブラハムの 彼のしもべ 息子たちよ ヤコブの 彼の選んだ者たち
7 彼こそ 主 私たちの神 全地に 彼の裁きが
8 彼は覚えている 永遠に 彼の契約を
  言葉を 彼が命じた 千~に 代
9 ~ところの 彼が結んだ と アブラハム
  そして彼の誓いを イサクに対する
10 そして彼はそれを立てた ヤコブに対する 掟として
   イスラエルに対する 契約 永遠の
11 と言って
   あなたに 私は与えよう を 地 カナンの 領地 あなたの嗣業の
12 彼らが~であったとき 人々 少数の
   わずかで 寄留していた その中で
13 そして彼らは行き来した 国から へ 国
   王国から へ 民 地の
14 彼は~させなかった 誰にも 彼らを虐げることを
   そして叱責した 彼らのために 王達を
15 触れるな 私の油を注いだ者達に
   そして預言者たちに 害を与えるな
16 そして彼は呼んだ 飢饉を の上に この地
   全ての 杖を パンの 折った
17 彼は遣わした 彼らの前に 人を 奴隷として 売られた ヨセフは
18 彼らは苦しめた 枷で 彼の足を
   鉄に 入った 彼の首は
19 まで 時 来る 彼の言葉が 言葉は 主の 彼を練り清めた
20 遣わした 王が そして彼を解いた
    支配者が 諸国民の そして彼を釈放した
21 彼は彼を置いた 主人として 彼の家の
    そして支配者として 全ての 彼の所有物の
22 縛るように 彼の大臣達を 彼の意のままに
    そして彼の長老達を 彼は賢くした
23 そして来た イスラエルは エジプトに
    そしてヤコブは 寄留した 地に ハムの
24 そして彼は増した を 彼の民 非常に
    そして強くした 彼の敵達よりも
25 彼は変えた 彼らの心を 憎むように 彼の民を
     悪巧みをするように 彼のしもべたちに
26 彼は遣わした モーセを 彼のしもべ
    アロンを ~ところの 彼が選んだ 彼を
27 彼らは置いた 彼らの中に 言葉を 彼のしるしを
    そして奇跡を 地に ハムの
28 彼は遣わした 闇を そして暗くした
    そして彼は逆らわなかった に 彼の言葉
29 彼は変えた を 彼らの水 血に
    そして殺した を 彼らの魚
30 彼らは群がらせた 彼らの地に かえるを
    部屋の中に 彼らの王達の
31 彼が言った すると来た アブの群れが
    ぶよが 全ての~に 彼らの領域
32 彼が変えた 彼らの雨を 雹に 火を 炎の 彼らの地に
33 そして彼は撃った 彼らのぶどうの木 と彼らのいちじくの木を
    そして折った 木を 彼らの領域の
34 彼が言った すると来た いなごが
    いなごの幼虫が しかも無数の
35 そしてそれは食べた すべての 草を 彼らの地で
    そして実を食べた 実を 彼らの地の
36 そして彼は撃った すべての 長子を 彼らの地で
    はじめを すべて 彼らの精力を
37 そして彼らは彼を出した 銀と共に と金
    そしてない 彼らの諸部族の中に よろめくものが
38 喜んだ エジプトは 彼らが出るときに
    キー 落ちた  彼らへの恐れが 彼らの上に
39 彼は広げた 雲を 覆いとして そして火を 照らすために 夜
40 願い求めた すると彼らは持ってきた うずらを
    そしてパンで 天の 彼らを満足させた
41 彼が開いた 岩を するとほとばしった 水が
     行った 乾いた地に 川となって
42 キー 彼は思い出した を 言葉を 彼の聖なる
    を アブラハム 彼のしもべ
43 そして彼は導き出した 彼の民を 喜びの中に
    歓喜の中に を 彼の選んだ者たち
44 そして彼は与えた 彼らに 地を 国々の
    そして苦労の実を 諸国民の 彼は継いだ
45 ~ために 彼らが守る 彼の掟を そして彼の教えを 守る
    ハレルヤ