Subject:
詩篇105篇の構造と問い
From:
"+shinya@kanno.com" <shinyaML@kanno.com>
Date:
To:

詩篇105篇の構造と問いを考えました。

<テーマ>

1.神の行ったみわざ
2.神の契約
3.エジプトのさばき
4.エジプトの中のイスラエル
5.神を喜び歌う

<構造>

1-5 神がしもべに対して行ったみわざ
6-10 神のしもべとの契約
11-16 神の行われたみわざ
17-22 エジプトの中のヨセフ
23-36 エジプトの中のイスラエル
37-41 エジプトでのみわざ
42-45 神のみわざを喜ぶ

<問い>

1.寄留の他国人とは誰か?
2.エジプトはなぜイスラエルがいなくったことを喜ぶのか?
3.御口のさばきとはどのような物か?

<説明文>

私たちあなたの民は神の行ったみわざを喜び歌います。
神は私たちのもんくを聞いて、私たちを満ちたらせてくださった。
その神様を私たちは喜びほめ歌を歌います。