Subject:
詩篇105篇 アブラハム契約との対比(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+KannoKeiyaです。

この詩篇には神がアブラハム、イサク、ヤコブに与えてくださった契約、特にアブラ
ハムに与えてくださった契約との対比をしました。

12章の最初を読むとまず与えられる約束は神がアブラムを偉大な者としてくださると
いうことである。105:12を読むとアブラムの時代には彼らは少なかったが、24節では
民を大いに増やし、強くしてくださった。

そしてアブラムを祝福する者を祝福し、のろう者をのろうという約束も与えてくだ
さった。それでエジプトで民がしいたげられていたので、神はモーセを通してさばき
を与えられた。

その契約が与えられたあとききんがあったのでエジプトに行った。そこで妻サライを
取られそうになったが、神が王たちに触れさせなかったので、守られ、所有物をたく
さん持って出て行った。

民の数は少なかったが、神は豊かに所有物を与えてくださったので、13章ではロトと
分かれなければならないほどの所有物があった。そのあとアブラハの子孫たちに相続
地を与えてくださるということを約束してくださった。

14章で5人の王と4人の王が戦ったが、5人の王たちが負けてロトたちは連れ去れてし
まった。それを聞いたアブラムはエジプトのような地からロトを助けるのである。

15章でアブラムは子孫について神に聞く、すると神は子孫を星や、海辺の砂のように
してくださると誓った。そのあと地を与えてくださるということを約束してくださっ
た。それでいけにえを捧げる。そのあとアブラムが寝ている時に子孫が400年寄留
し、そこから戻って来て地を受け継ぐということを約束してくださった。

17章で神は民を増やしてくださるということを約束してくださった。そしてアブラム
はアブラハムと呼ばれるようになって、サライはサラとなった。またイサクも与えら
れるという約束が与えられた。

このように見るとアブラハムに与えられた契約は

・子孫を増やしてくださる。
・子孫が地を相続する。

の2つになることが分かる。

+Keiya@Kanno Family