Subject:
契約研究【斎藤光】
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。
「契約」を詩篇の中で探しました。

詩篇25:10
主の小道はみな恵みと、まことである。その契約とそのさとしを守る者には。

■コメント:主の契約とさとしを守るものにとって主の道は恵みとまことである。

詩篇25:14
主はご自身を恐れる者と親しくされ、ご自身の契約を彼らにお知らせになる。

■コメント:主はご自分の契約を主を恐れる者に知らせる。

詩篇44:17
これらのことすべてが私たちを襲いました。しかし私たちはあなたを忘れませんでし
た。また、あなたの契約を無にしませんでした。

■コメント:イスラエルをいろいろな苦難が襲ったが、彼らは契約を忘れなかった。

詩篇50:5
「わたしの聖徒たちをわたしのところに集めよ。いけにえにより、わたしの契約を結
んだ者たちを。」

■コメント:契約を結んだものを私のところに集めよ。

詩篇50:16
しかし、悪者に対して神は言われる。「何事か。おまえがわたしのおきてを語り、わ
たしの契約を口にのせるとは。

■コメント:主は悪者に対して「何事か。おまえがわたしのおきてを語り、わたしの
契約を口にのせるとは。」と言われる。

詩篇55:20
彼は、自分の親しい者にまで手を伸ばし、自分の誓約を破った。

■コメント:彼は自分の誓約を破った。

詩篇74:20
どうか、契約に目を留めてください。地の暗い所には暴虐が横行していますから。

■コメント:どうか契約に御心を留めてください。

詩篇78:10
彼らは、神の契約を守らず、神のおしえに従って歩むことを拒み、

■コメント:イスラエルは主の契約を守らなかった。

詩篇78:37
彼らの心は神に誠実でなく、神の契約にも忠実でなかった。

■コメント:イスラエルの心は神」に誠実でなかった。

まだ途中です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!