Subject:
出エジプトの中から「契約」(謙人)
From:
"Kento Aoki" <kento@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

こんにちは、謙人です。

出エジプトの中から契約を見ました。

出エジプト2:24
神は彼らの嘆きを聞かれ、アブラハム、イサク、ヤコブとの契約を思い起こされた。

・イスラエル人は労役によって嘆き、神はその嘆きを聞かれ、契約を思い起こされ
る。
22節でモーセは自分に生まれた子を「私は外国にいる寄留者。」だという意味のゲル
ショムと名づける。

出エジプト6:4
また私は、カナンの地、すなわち彼らがとどまった在住の地を彼らにあたえるという
契約を彼らに立てた。
今私は、エジプトが奴隷としているイスラエル人の嘆きをきいて、私の契約をおもい
おこした。

・主はモーセに私はアブラハムとその子孫とにカナンの地を与えるという契約をあた
えられたと言われた。そして、イスラエルに主はあなた方をあがなわれるということ
を知らせなさいとモーセに主は命令される。しかし、イスラエルは苦役と落胆のため
に聞かなかった。そのために、主はパロにこういいなさいとモーセにいわれる。

出エジプト19:5
今、あなたがたがまことに私の声に聞き従い、私の契約を守るなら、あなた方は全て
の国々の民の中にあって、私の宝となる。全世界は私のものであるから。

・イスラエルは主の契約を守ることによって主の宝となり、聖なる国民となる。

出エジプト23:32
あなたは、彼らや、彼らの神々と契約を結んではならない。

・イスラエルは敵と契約などを結んではならない。なぜならそれがイスラエルにとっ
てつまづきとなり偶像礼拝をおこなってしまうかもしれないからである。そのように
偶像礼拝をしなければイスラエルはどんどん広がる。

出エジプト24:7、8
そして、契約の書を取り、民によんで聞かせた。すると、彼らはいった。「主のおお
せられたことは皆行い、聞き従います。」
そこで、モーセはその血をとって、民に注ぎかけ、そしていった。「見よ。これは、
これら全てのことばに関して、主があなた方と結ばれる契約の地である。」

・契約の書をよんだ時民は皆主に従うという。これは詩篇105篇に書いてある主が
イスラエルを連れ出された目的であって、主のおきてを守ることである。

出エジプト31:16
イスラエル人はこの安息をまもり、永遠の契約として、代々にわたり、この安息を守
らなければならない。

・イスラエル人は6日間仕事をしてもよいが7日目は休まなければならない。それは永
遠の契約として守るものである。

出エジプト34:10、12、15、27、28
主は仰せられた。「今ここで、私は契約をむすぼう。私は、あなたの民全ての前で、
地のどこにおいても、また、どの国々のうちにおいても、かつてなされたことのない
奇しいことを行おう。あなたとともにいつこの民はみな、主の業を見るであろう。私
があなたとともに行うことは恐るべきものである。
あなたは、注意して、あなたがはいていくその地の住民と契約を結ばないようにせ
よ。それがあなたのあいだで、わなとならないように。
あなたはその地の住民と契約を結んではならない。彼らは神々を慕って、みだらなこ
とをし、自分たちの神々にいけにえをささげ、あなたを招くと、あなたはそのいけに
えを食べるようになる。
主はモーセに仰せられた。「これらのことばを書き記せ。私はこれらのことばによっ
て、あなたと、またイスラエルと契約を結んだのである。」
モーセはそこに、四十日四十夜、主とともにいた。彼らはパンも食べず、水ものまな
かった。そして、彼は石の板に契約のことば、十のことばを書き記した。

・ここはシナイ山の上でモーセとイスラエルに契約を与えられるところである。ここ
は105篇にあるように契約をあたえられたのはおきてを守るためだということの箇所
である。

以上です。
よろしくお願いします。