Subject:
契約研究【斎藤光】
From:
"Hikaru Saito" <hikaru@mikunikensetsu.com>
Date:
To:
"Saiwainet" <saiwainet@egroups.co.jp>

こんにちは。斎藤光です。
「契約」を続けて詩篇の中で探しました。」

詩篇83:5
彼らは心を一つにして悪だくみをし、あなたに逆らって、契約を結んでいます。

■コメント:イスラエルの敵どもは悪巧みをして契約を結び、イスラエルの名を消し
去ろうとしている。

詩篇89:3
「わたしは、わたしの選んだ者と契約を結び、わたしのしもべダビデに誓っている。

■コメント:主は、選んだ者ダビデと契約を結んだ。

詩篇89:28
わたしの恵みを彼のために永遠に保とう。わたしの契約は彼に対して真実である。

■コメント:主はダビデのため、真実な契約を結ばれた。

詩篇89:34
わたしは、わたしの契約を破らない。くちびるから出たことを、わたしは変えない。

■コメント:主は、その契約を破らない。

詩篇89:39
あなたは、あなたのしもべの契約を廃棄し、彼の冠を地に捨てて汚しておられます。

■コメント:主は主に逆らう王への契約を廃棄された。

詩篇103:11
天が地上はるかに高いように、御恵みは、主を恐れる者の上に大きい。

■コメント:主の恵みは主を恐れる者の上に大きい。

詩篇105:8
主は、ご自分の契約をとこしえに覚えておられる。お命じになったみことばは千代に
も及ぶ。

■コメント:主はその契約をとこしえに覚えられる。

詩篇105:10
主はヤコブのためにそれをおきてとして立て、イスラエルに対する永遠の契約とされ
た。

■コメント:主はアブラハムとの契約を、イスラエルに対する永遠の契約とされた。

詩篇106:45
主は、彼らのために、ご自分の契約を思い起こし、豊かな恵みゆえに、彼らをあわれ
まれた。

■コメント:主はご自分の契約のためにイスラエルをあわれまれた。

詩篇111:5
主を恐れる者に食べ物を与え、その契約をとこしえに覚えておられる。

■コメント:主は主を恐れる者との契約を覚えておられる。

詩篇111:9

主は、御民に贖いを送り、ご自分の契約をとこしえに定められた。主の御名は聖であ
り、おそれおおい。

■コメント: 主はご自分の契約をとこしえに定められた。

詩篇132:12
もし、あなたの子らが、わたしの契約と、わたしの教えるさとしを守るなら、彼らの
子らもまた、とこしえにあなたの位に着くであろう。」

■コメント:ダビデの子らがもし、契約とさとしを守るなら、とこしえに王座につ
く。

以上です。

  Hikaru Saito
  Tel. 0422-42-7636
  mailto:hikaru@mikunikensetsu.com
  Call me!  Write me!