Subject:
詩篇105篇 分かったところ
From:
Date:
To:

今日の分かったところをまとめました。

詩篇105篇全体はわたしたちに語られている。これは6節を見ると分かる。6節で
「アブラハムのすえよ。ヤコブの子らよ。」と言われている。これはわたしたちのこ
とを言っている。

ここで一つの例を使うと審也君に言われていることになる。審也君は契約的にはアブ
ラハムの子孫である。肉体的に言うとそうではない。審也君も信仰の先祖たちのよう
になっている。穴、奴隷、一人の状態から、何かを通して、穴から連れ出され、自由
になり、多くなり、地が与えられる状態になる。これを国々が見て、主を賛美するよ
うになる。これが主の御名である。

ここに、信仰の先祖たちの歴史が書いてあるのは、45節に書いてあるように、わた
したちがみおしえを守るためである。御教えの違ういいかたは、おきて、みことば、
契約ともいえる。一番大切なのは契約であるともいえる。

わたしたちが主のみおしえを守りますように、ハレルヤ。

メールチェックは一日中