Subject:
詩篇106篇 直訳
From:
"Miwaza Kanno" <miwaza@kanno.com>
Date:
To:

ミルトスのヘブル語詩篇対訳を参考に、ヘブル語直訳を作りました。
キー:ヘブル語の接続詞 意味は、「なぜなら」

1 ハレルヤ
  感謝せよ 主に なぜなら 良い キー 永遠に 彼の慈しみは
2 誰が 語る 力強い業を 主の
  聞かせる すべての 彼への賛美を
3 幸いだ 守る者たちは 裁きを
  行う者 義を すべての~に 時
4 私を覚え給え 主よ 喜びの中に あなたの民の
  私を顧みたまえ あなたの救いによって
5 見るために 良いことを  あなたの選ばれた者達の
  喜ぶために 喜びの中に あなたの国民の
  誇るために と共に あなたの嗣業
6 私達は罪を犯した と共に 私たちの先祖達 不義を行った 悪事を働いた
7 私たちの先祖達は エジプトで 悟らなかった あなたの不思議な業を
  覚えなかった を 多さを あなたの慈しみの
  そして逆らった のほとりで 海 海で 葦の
8 しかし彼は彼らを救った のために 彼の名
9 そして彼が叱った 海を 葦の するとそれは干上がった
  そして彼らを歩かせた 深い淵の中を 荒野のように
10 そして彼らを贖った 手から 敵の
11 そして覆った 水が  彼らを苦しめる者たちの
    一人も 彼らのうち 残らなかった
12 そして彼らは信じた 彼の言葉を 歌った 彼への賛美を
13 彼らは急いだ 忘れた 彼の業を 待たなかった 彼の助言を
14 そして彼らは欲しがった 欲望 荒野の中で
    そして試みた 神を 荒地で
15 そして彼は与えた 彼らに 彼らの願い事を
    しかし遣わした やせる病を 彼らの身体に
16 そして彼らは嫉んだ モーセを 宿営の中で アロンを 聖なる者 主
17 開いた 地は そして呑み込んだ ダタンを
    そして覆った の上を 仲間 アラビムの
18 そして燃え上がった 火が 彼らの仲間の中で
    炎が 焼き尽くした 悪者達を
19 彼らは創った 子牛を ホレブで そしてひれ伏した 鋳た像に
20 そして彼らは取り替えた を 彼らの栄光を
    像と 雄牛の 食べる 草を
21 彼らは忘れた 神を 彼らを救う者 行う者 大きな事を エジプトで
22 不思議な業を 地で ハムの 恐るべき事を のほとりで 海 葦の
23 そして彼は言った 彼らを滅ぼそう
    ~しなかったなら モーセが 彼に選ばれた 立つ 突破口に 彼の面前に
    戻すために 彼の憤りを 滅ぼすことから
24 しかし彼らは拒んだ 地を 愛すべき
    信じなかった 彼の言葉を
25 そして彼らはつぶやいた 彼の天幕で
    聞き従わなかった 声に 主の
26 そして彼は上げた 彼の手を 彼らに
    倒すことを 彼らを 荒野の中で
27 そして倒すことを 彼らの子孫を 国々の中で
    そして彼らを撒き散らすことを 国々の中に
28 そして彼らは結びついた バアルに ペオルの
    そして食べた 犠牲を 死者達への
29 そして彼らは怒らせた 彼らの行いによって
    そして発生した 彼らの中に 疫病が
30 そして立った ピネハスが そして裁いた
31 そしてそれは認められた 彼にとって 義と
    代々に まで 永遠
32 そして彼らは怒らせた のほとりで 水 メリバの
    そして災いにあった モーセは 彼らのために
33 キー 彼らが逆らった に 彼の霊
    そして口走った 唇で
34 彼らは滅ぼさなかった を 諸国民
    ~ところの 言った 主が 彼らに
35 そして彼らは混じり合った 国々の中で
    そして倣った 彼らの行いを
36 そして彼らは仕えた に 彼らの偶像
    そしてそれらは~なった 彼らに わなと
    そして彼らは犠牲として殺した を 彼らの息子達
37 そして彼らは注いだ 血を 清い 血 彼らの息子達 と娘達の
    ~ところの 彼らが犠牲としてささげった 偶像に カナンの
38 そして汚された 彼らの行為によって
    そして姦淫した 彼らの行いによって
39 そして燃え上がった 怒りが 主の 彼の民に対して
    そして彼は忌み嫌った を 彼の嗣業
40 そして彼らは彼を与えた 手の中に 国々の
    そして支配した 彼らを 彼らを憎む者達が
41 そして彼らを圧迫した 彼らの敵たちは
    そして彼らは征服された の下に 彼らの手
42 回数 多くの 彼が彼らを救い出した
    しかし彼らは 逆らった 彼らの助言に
    そして引くされた 彼の不義によって
43 しかし彼が見た 苦難を 彼らの
    彼が聞いたとき を 彼らの叫びを
44 そして彼は思い出した 彼らのために 彼の契約を
    そして思い直した 多さによって 彼の慈しみ
45 そして彼は与えた 彼らを 憐れみに
    の前で すべての 彼らを捕虜にした者達
46 私達を救いたまえ 主よ 私たちの神
    そして私達を集めたまえ から 国々
    感謝するために 名に あなたの聖なる
    誇るために あなたへの賛美を
47 ほむべきかな 主は 神 イスラエルの
    から 永遠 そして~まで 永遠
    そして言え すべての 民は アーメン
    ハレルヤ