Subject:
詩篇106篇 構造(ケイヤ)
Date:
To:

こんばんは、+Keiya Kannoです。

私たちはその詩篇の構造を考えますが、それはその詩篇で何が中心テーマなのかを考
えるためなので、細かく切ってばらばらにしてはそれが分かりません。それでまず細
かく切ってそれぞれに題を付けてみました。そして明日それをまとめます。

1 主は善、恵み
2 主のみわざを語る
3 義しいさばきを行う人は幸い
4-5 救われたらあなたを誇る
6 私たちは罪を犯した
7 葦の海で逆らった
8-10 御名のために海を渡らせ、敵を滅ぼした
11 敵は水に包まれた
12-14 賛美したが、すぐに試みた
15 欲望のままにした
16-18 モーセに逆らった者たちは焼かれた
19-22 子牛をみわざを行った神と取り替えた
23 モーセが怒りを遠ざけた
24-25 民はみことばに聞かず、地に入ろうとしなかった
26-27 神は民を散らすことを誓われた
28 バアル・ペオルを礼拝した
29 そのために神罰が下った
30-31 ピネハスによって神罰はやんだ
32-33 メリバの水の時モーセは地に入れなくなった
34-39 他の国々と交わり、偶像礼拝をした
40-42 主は敵に支配させた
43a 主は何度も救われた
43b 民は何度も逆らった
44-46 しかし、主は契約を守り、救われた
47 救われたらあなたを誇る
48 イスラエルの主、アーメン

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com