Subject:
詩篇106篇 Israel's Sins in the Desert
Date:
To:

こんにちは、+Kanno Keiyaです。

Israel's Sins in the Desertの続きを訳しました。

2)ねたみの罪 (16-18)

この詩篇の次の節は民数記16章に記録されているようにコラと250人の共犯者がねた
みのためにモーセとアロンに逆らったことを描いている。彼らは「あなたがたは分を
越えている。全会衆残らず聖なるものであって、主がそのうちにおられるのに、な
ぜ、あなたがたは、主の集会の上に立つのか?」と言った(3節)。

神は彼らを地が開いて彼らの家族を飲み込み、火が幕屋から出てきて250人を燃え尽
くした。それどこから民までもが逆らった。それで神は疫病を送り、それはアロンが
彼らの罪を贖うために仲裁するまでに14000人を殺した。

3)偶像礼拝の罪 (19-23)

次の事件は金の子牛の偶像を造った罪としてよく知られている。これは出エジプト記
32章で言われている。モーセはシナイ山で神の律法を受け取っていた。しかし、彼が
山の上にいる間、民はいらいらして、落ち着かなくなり、アロンに荒野から良い地に
導いてくれる「神」を求めた。アロンはそれに対して抵抗しなければならなかったの
に、他のリーダーたちと同じように彼は弱かった。彼は金の耳輪と他の宝石を求め
て、それを溶かして、子牛を造ったので、彼らは礼拝した。それはエジプトの雄牛の
神、アピスを思い出させ、その礼拝の仕方は飲み騒ぎ、最終的には姦淫を犯し、狂っ
たように走り回った(出エジプト記32:25を見よ)。

その時神はモーセに民を滅ぼし、モーセから新しい民を始めるということを言われ
た。しかしモーセは彼らのためにとりなし、自分を彼らところで捧げたので、神は彼
らを惜しまれた。

パウロが20節の前半を彼のローマ人への手紙の人の競争について訴える時に引用する
ことは興味深い。詩篇には、

こうして彼らは
彼らの栄光を、草を食らう雄牛の像に取り替えた。

ここはイスラエルのシナイでの罪を指している。しかし、ローマ人への手紙でパウロ
は人が抱えている一般的な罪であると言って、こう書いている「彼らは、自分では知
者であると言いながら、愚かな者となり、不滅の神の御栄えを、滅ぶべき人間や、
鳥、獣、はうもののかたちに似た物と代えてしまいました」(ローマ人への手紙
1:22-23)。違う言葉で言えば、イスラエルだけが偶像礼拝をして、有罪になったの
ではない。これは人間の一般的な罪である。本物の神以外のものを神の場所に置くな
ら、私たちも同じように偶像礼拝者である。

まだ途中です。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com