Subject: 詩篇107篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ) |
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Date: 2002/10/21 12:25 |
To: <saiwainet@egroups.co.jp> |
こんにちは、+Keiya Kannoです。 ●全体的なテーマ 主の恵みとみわざに感謝せよ ●構造 1-3 民を国々から集めた 4-9 荒野から救って、地に入れた 10-16 奴隷の穴の中から連れ出した 17-22 罪という穴から連れ出した 23-32 荒れた海から救われ、港に入れた 33-42 貧しい者は地で祝福され、悪者を荒野に行かせる 43 これらを通して恵みを悟れ(感謝せよ) ●構造の説明 構造を見ると感謝していることは穴のような所から連れ出して、良い所に入れられる ということが分かる。 1-3で国々に散らされていた民がまたカナンに集められる。この言い方を見るとバビ ロンから救われたことについてであることが分かる。 4-9は明らかにイスラエルが荒野にいた時の話である。そしてそこからカナンに入れ てくださった。 10-16を見るとエジプトでのことを思い出す。しかし、ここのほうがもっとひどいよ うな気もする。なぜなら、エジプトではイスラエルのいる場所だけ光があったけれど もここではやみと死の陰にいる。 17-22はどのような歴史的な事件なのかは特定しにくい。10-16と似ていて穴の話がで てくるが、ここの穴とは罪である。 23-32は海の話である。これはヨナのストーリーを思い出す。もう1つ思い出す箇所は 湖が荒れていたが、キリストが叱ると静かになったストーリーである。 33-42はいつもの貧しい者が祝福され、悪者が荒野に追い出されるというテーマであ る。 そして最後にこれらを見て神の恵みを悟れと言われている。それは感謝せよというこ とである。 ●問い ・なぜ、33節からの箇所には「彼らは、主の恵みと人の子らへの奇しいわざを主に感 謝せよ」という言い方がある。 ●気が付いたこと ・この詩篇から第5巻目が始まる。内容を見ると106篇とつながっていることが分か る。例えば、106篇に50個以上あった「ヴァイ」や「ヴァヤ」などの「そして」とい う言葉がこの詩篇にも40個以上あったり、2節の「敵の手から救われる」という言い 方は106篇にもあったりすることである。 ・ヘブル語の直訳を見ると21-26の頭には意味は分からないが、何かの記号がある。 -------------------------------- +Keiya@Kanno Family E-mail: keiya@kanno.com --------------------------------