From:
"Rumiko Aoki" <rumiko@mikunikensetsu.com>
Date:
To:

おはようございます。107編の構造を送ります。

青木母

1-2A 言え 主に感謝せよ。慈しみと恵みはとこしえまで
2B-3  主は敵から贖い、集められた

4  さまよい、道見つからず
5  ゆえに、たましい衰え果てた
6-9 たましい満たされた (苦しみから叫ぶと主はきかれ、救い、導かれる)
    恵みとくすしいわざに感謝せよ

10-11苦悩(やみ、死、鉄のかせ)に縛られている者は神に逆らい、侮った
12 それゆえ 主の懲らしめ(苦役、心低く、助けなし)
13-16 苦悩から救われた (苦しみから叫ぶとやみ、死、鉄のかせから連れ出
し、こなごなにされた)
      恵みとくすしいわざに感謝せよ

17-18 愚か者 そむきの道、とがに悩み、死の門につくほどに悩んだ。
19-21 滅びの穴から助け出された(みことばを与え、いやされた)
      恵みとくすしいわざに感謝せよ

22   感謝のいけにえをささげ、主のみわざを語れ。

23-27 深い海での主のくすしいみわざ
      主が命じられるままにたましいがゆさぶられる
28-31嵐から救われ、導かれた(苦しみから叫ぶと連れ出された)
     恵みとくすしいわざに感謝せよ

32   民の集会であがめよ、長老たちの座で賛美せよ

33-34 肥沃な地を不毛の地に変えられる主 住民の悪の為(悪への報い)
35-38 飢えた者を養われる (住むところ、豊かな実り、大いに増やされる)
39-40 道なき荒地をさまよわせる主のさばき

41-42 貧しい者を羊の群れのようにされる主(悩みから高く上げられる)

43   主のくすしいわざに心を留め、主の恵みを悟れ(知恵ある者となれ)

命の構造です。

1-6 主の恵み
7-9 感謝をしよう
10-19主が助けて下さったのに罪を犯した民
20-22 主がいやされると喜んだ
23-30 主のみわざをみた者
31-32 主の助けを感謝した
33-39 主の恵み」はどこにいてもある
40-42 弱い者を助けて下さる
43 知恵のある者は悟れ

3キー
苦悩、救い、喜び

説明文
神様は助けて下さっていて恵みをあげているのに、悪いことをして逆らっている。
だから、神様は荒地を歩きまわされている。

以上です。