Subject:
詩篇108篇 研究のための下ごしらえ(ケイヤ)
Date:
To:

こんにちは、+Keiya Kannoです。

●構造

1-5 主を賛美せよ

    1-3 私はほめ歌を歌う
      4 理由: 神の恵みとまことは大きい
    5 天地すべてが主を賛美するように

6-13 敵をさばく

    6 助け、救ってください
      7-9 喜んでさばきをする
    10-12 敵から助け、救ってください
      13 神によって敵をさばく

●構造の説明

この詩篇の構造は前半と後半に分かれる。そしてその中はキアスマスになっている。

前半は主を賛美するということがあって、その理由がある。

後半は敵に攻撃されているので神に私たちを救い、敵をさばいてくださるように祈っ
ている。

このように分けることはできるが、つながりが分からない。

●問い

・1-5と6-13のつながりは何か?なぜ、57篇と60篇の部分が一緒になっているのか?

・5節は57篇では2回繰り返されているほうの片割れである。なぜ、片方だけ引用する
のか?

・7-9で神は何をしているのか?

●気が付いたこと

・108:1-5は詩篇57:7-11で108:6-13は詩篇60:5-12である。

+Keiya@Kanno Family
E-mail: keiya@kanno.com